ムセイオン30・関羽の刀と紅衛兵カバン

今夜は満月。先月の満月は中秋の名月でしたね。
中秋には間に合わなかったのですが、先月末に、月餅を買いに中華街に行きました。お月見しながらまあるいものを食べるのは日本も中国も同じです。

中国は10月1日が建国記念日国慶節)なので、中華街でも大々的にお祝いをします。春節の時のような獅子舞が登場するそうです。
そしてまた、中華民国建国記念日である10月10日(雙十節)もお祝いします。さらに今年2016年は孫文の没後150周年にあたります。なのでなお一層盛り上がったことでしょう。
イメージ 1

さて昼食はいつも通り「景徳鎮」で麻婆豆腐です。本場の味。辛い!おいしい!空心菜いため、青島ビールとともにいただきました。
イメージ 2

食後にたまたまのぞいた雑貨屋でこんなものを発見!
イメージ 4

関羽がいつも持っている青龍偃月刀です☆
今回もちゃんと関帝廟にお参りしましたよ。
ミニサイズですが、なかなかよくできてます。正月明けに中国史の講義をするので小道具として使いまっせ。ふふ。

同じお店でさらにレアな?中国グッズに遭遇。
イメージ 3

なにかわかりますか?文化大革命のころに紅衛兵たちが使っていた、俗にいう「紅衛兵カバン」です。もちろん復刻版。
為人民服務”(人民のために奉仕せよ)という文革のスローガンが書かれています。いや~~毛沢東バンザイな感じがなんとも(汗)。
面白がって買ってしまいましたが、ちょっと場所を選ぶなあ。これ提げてどこ行こう?

最後にお知らせ。
わたくし、やっとこさスマフォにしましたことよ。
ライター名の澁澤りべかでFacebookも始めました。あまり投稿はしませんが、最新の近況はそちらでシェアしています。

また、私も主催者の一人である西洋史イベント集団『クリオ・ルーデンス』の第二回イベント「マリー・アントワネットの秘密の部屋」を11月20日午後、中野にて開催いたします。
詳細は追ってここでもお知らせしますが、基本的にはツイッターFacebookの『クリオ・ルーデンス』のページをチェックしていただけると嬉しいです。
11月20日は空けておいてくださいね!
よろしくお願いいたします。