マリーアントワネット展

六本木で開催中のヴェルサイユ宮殿監修「マリーアントワネット展
 ~美術品が語るフランス王妃の真実~」に行ってまいりました。
HP:http://www.ntv.co.jp/marie/

イメージ 2


いやーもー、教科書・資料集その他、よく見るあの絵が全部来てます!!
て感じ。
オーストリア皇女時代から処刑されるまで、アントワネットの生涯が、遺品を含むゆかりの品々とともにたどれる、まさにパーフェクトな展示!
わたくしパリとヴェルサイユに2回行っていますが、2回とも行きそびれたカルナヴァレ博物館からの出品がたくさんあって感激です。
(次こそ三度目の正直・・・がるるる)

そして音声ガイドの中のアントワネット役は花總まりさんです(いや、借りてないけど)。ヅカファンの心理をおさえてますなあ。まったく。

今回すごいと思ったのは、アントワネットの下着だの靴だのヘアバンドだの、本人が実際に身につけていた品々が来ていること。さすがヴェルサイユ監修。
またフェルセンとアントワネットが手紙を書くさいに使っていた暗号表、バスティーユ牢獄の模型なども興味深かったです。

アントワネットの部屋を再現したコーナーでは写真撮影が可能でした。
こんな感じ↓
イメージ 1

今回の収穫↓マリーなだけに・・・。
そして人さまのロゴ入りタオル。うすいグレー地にМとAを重ねた刺繍です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

来年2月までやっていますのでぜひお運びください!超おすすめ。


そしてそして、私澁澤りべかもメンバーのひとりであります、西洋史イベント集団「クリオ・ルーデンス」の歴史イベント第2弾がいよいよ来月にせまってきました。

11月20日(日曜)の午後、中野にて「マリー・アントワネットの秘密の部屋」と題した
歴史イベントを開催いたします。
ツイッターフェイスブックでの告知はまだですが、近日中に情報が更新されるはず。
内容は、クラヴサンチェンバロ)の生演奏、ヴェルサイユ時代の宮廷マナーや音楽に関するトーク、アントワネット・カルトクイズ、アントワネットが愛したお菓子の試食、などを予定しています。
今回、私はトークはしませんが、カルトクイズの問題作成と、クイズコーナーの司会進行を担当いたします。

現在上限4000円でチケット価格を考え中。定員30名。
ぜひ11月20日は予定をあけておいてください!!
またわたくしと面識のある方は、私にメールでご連絡ください。お座席確保いたします。
ちなみに前回のイベントはあっというまにチケット完売、という嬉しい誤算でございました。
よろしくお願いいたします☆