アイシャ’s Kitchen その7

実は今年に入ってまだ一度もアイシャ(パキスタン人)に
会いに行っていないのですが。
先日とうとう、シビレを切らしたアイシャから
さいそくの電話がかかってきました(汗)。
 
いやー年末年始はね、日本人はイロイロあるのですよ。
で、2月は2月で、わたくし毎週のように病院に通い、
人生初の胃カメラ大腸内視鏡の検査を受けていました。
年末からど~も胃腸の調子が悪かったのです。
 
まあ同級生が死ぬような年になりましたので、
このさいとことん調べてください!というわけで
検査してもらったのですが、
結果は・・・どこも異常なし。
年末のあの胃痛はなんだったんだ??
 
そんなこんなで(↑面倒くさいので話してない)
2ヶ月以上会っていないので、今月こそは行ってあげないと。
彼女は“魔の2歳児”のお母さんなので、
一人で出歩くことができないのです。
さて本題。
 
イメージ 1
 
去年、最後に会ったときにいただいたランチです。
まず手前のが豆スープ。
チキンコンソメスープに、レンズ豆とたまねぎ、
つぶしたガーリックを入れて、オリーヴオイル、
クミン、チリ、ターメリック、しょうが、塩などで味をつけたもの。
黒いつぶつぶはマスタードシードです。
 
左のは、チキンを使った辛くて柔らかい
ミニハンバーグのようなもの。
風邪予防のためジンジャーを多めに入れたそうで、
確かにしょうがが効いていておいしかった。
 
右のは、ミックスベジタブル、チキン、チーズを
春巻きの皮に包んで揚げたものでした。
そして食後にはいつも、
チャイ(スパイスの入ったミルクティー)を
いれてくれます。
 
この日はその後、アイシャが、
だんなさんが出張先のドバイで買ってきてくれたという
服をうれしそうに見せてくれたので、
ふたりであれを着たりこれを着たり、ファッションショーの始まり~。
ムスリム用の民族衣装なんて日本では買えませんからねえ。
 
で、私も試着させてもらいました(笑)。
ムスリムに見えるかしらん??
左:アイシャ 右:わたくし(ぶかぶか)
 
イメージ 2
 
私が着せてもらった服は金の刺繍がステキでした。(↓アップ)
 
イメージ 3