2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーサー王の春から、ボルジア家の夏へ

CSのIMAGICA・BSで放映していた連ドラ 「キャメロット ~禁断の王城~」が終わりました。 アーサーが仲間とと共に、王としての地位を確立するまでの物語。 つまりアーサー王伝説のほんの頭の部分をたっぷり脚色したもの。 http://www.imagica-bs.…

ムセイオン1 円筒印章

このシリーズでは、私の部屋になにげなく置かれている、 マニアックなコレクションを紹介していきます。 今日は、日本人の社会生活に欠かせない「はんこ」のお話。 現在、欧米ではサインが主流なので、外国人は通常 はんこを持っていません。しかし! 実は…

古代ローマ版 24(トゥエンティフォー)

いやー、世の中、ローマブームですなあ。・・・書店の話です。 「テルマエ・ロマエ」の大ヒットにのっかって、 古代ローマ関連書籍が平台をにぎわせています。 で、私も久しぶりにローマものを1冊購入。 タイトル通り、ローマ帝国が最も繁栄していた ころ(…

エルミタージュ展

5月18日 乃木坂の国立新美術館で 『大エルミタージュ美術館展』 ~世紀の顔 西欧絵画の400年~ を見ました。(7月16日まで) http://www.ntv.co.jp/hermitage2012/index.html エルミタージュ美術館はロシアのサンクトペテルブルクにあります。 18世…

今日のお・や・つ1 スペインのポテチ

スペインのポテトチップス お土産にいただいたものです。 現地のスーパーで普通に売られているもの。 「ハム&チーズ味」。スペイン語だと、 「サボール・ア・ ハモン(ハム)・イ(&)・ケソ(チーズ)」。 少し厚めで、味が濃くておいしいです。 ほかに…

パンテオン1 ヴィシュヌ

このシリーズでは、我が家におわす古今東西の 神々、そして法具、神具などを紹介していきます 初回はまず、我が家のご本尊にご登場願いましょう。 ヒンドゥー教の三大神のうちの一神、ヴィシュヌ神です。 ブラフマー神(創造神)が創ったこの世界を維持する…

きゅーんきゅーん!から、きら☆まで

5月11日 渋谷パルコミュージアムでマクロス展を見ました。 むかーし小学校の教室で、男の子たちが ガンダム派か、マクロス派か、などと言いあっているときは どちらにもなんの興味もなかったのですが、 最近になって、『超時空要塞マクロス』 ファンのD…

3倍速で働きます?

仕事でよく赤ボールペンを使うのですが。 ・・・家中の赤ペンがなくなりました。 そこでシャア専用、いや、赤インク専用万年筆を購入。 ラミーのアルスターです。 手ごろな値段で、機能的な美しさ。 ボルドー(限定色だったはず)を選びました。 で、次はイ…

オクトーバーフェスト!

5月18日 日比谷公園で開催中の 「オクトーバーフェスト 2012」に行ってきました ドイツビールの祭典オクトーバーフェストは 本家ドイツでは毎年9~10月にミュンヘンで開催されます。 広大な会場に、ビール会社の巨大テントが立ち並び、 約600万人…

テルマエ見たまえ

5月11日 阿部寛・主演の話題の映画 「テルマエ・ロマエ」を見ましたぞ 昨年春に映画化の話を聞いたときは半信半疑でしたが、 いやあ無事に公開されてよかった。 パンフレット売り場の横に ガチャガチャがあったので、やってみたら・・・ 「カエサル風マスコ…

遅ればせながら

ブログをはじめました 最近は簡単に作れるようになったようですが、 コンピューターはさっぱり の超アナログ人間なので 少しずつ整備していく予定です。 初心者につき、不備があればご容赦ください。 意味のわからない用語が多すぎて ああ~パピルスや羊皮紙…