2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフェルノ・コード

2月某日、謎解きイベント『インフェルノ・コード』に招待され、 椿山荘までいってまいりました。・・・ちんざんそう、と読みます。 関東以外の人だと、つばきやまそう、と読みたくなりますよね。 結婚式やドラマのロケなどにも使われる、東京では有名な 高…

映画『エクソダス 神と王』

映画『エクソダス 神と王』を見ました。 HP:http://www.foxmovies-jp.com/exodus/ 公開から数日後、上映開始1時間ほど前に映画館に行ったら、 私の目の前で満席、売り切れ!その人気ぶりに驚きました。 仕方なく出直し、先週になって見に行ったら、もは…

ショコラティエ巡り3・デルレイ

ご無沙汰しています。 日本人人質殺害事件のショックからやっと立ち直りました。 バレンタインは終わってしまいましたが、 ベルギーチョコの話はまだ続きます。 今日は日本でもおなじみの「デルレイ」です。 アントワープ中央駅からそう遠くないところに本店…

ユダヤ人とは誰か

今年は第二次世界大戦終戦70周年です。 先週の火曜、1月27日は国連の定める 「ホロコースト記念日」でした。 ちょうど70年前のこの日、アウシュヴィッツが ソ連軍によって解放されたのです。 ホロコーストについての話をすると、よく質問されることが…