2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『大英博物館展』入門編

ネパール大地震の犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、 被災された方々にお見舞い申し上げます。 カンボジアから帰ってから、次はネパールに行きたいなあ、 カトマンドゥのスワヤンブナートにお参りに行こう! なんて思っていたところだったのでショッ…

インフルなう

生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました。 しかもB型ってやつ。大して熱は出ないのに立派にインフルエンザ。 最初は、ちょっと今日は花粉症がキツイな、くらいにしか 思ってなくて、あれ、熱があるかも、と計ったら8度2分。 家にあった解熱剤…

初・成田山新勝寺 後編

さて、平和の大塔を出て、これで境内のだいたいの見所は 見たので、あとは門前のお土産物屋をひやかして帰ろうか と思っていたところ、お散歩中の初老の紳士に 声をかけられました。 ご近所に住むというそのK氏に案内してもらいながら 来た道を戻り、お寺の…

初・成田山新勝寺 前編

カンボジアに行く飛行機が朝早い便だったので 成田に前泊しました。どうせなら成田を観光しよう!と 前から行ってみたかった成田山新勝寺を訪れました。 節分に歌舞伎役者や関取、大河ドラマの俳優などが 豆まきをする様子がよく報じられる、あのお寺です。 …

インドの仏&グエルチーノ

先週、桜が満開の上野に行き、桜はほとんど見ずに 展覧会をハシゴしてきました。いずれも招待ですが。 まずは東京国立美術館・表慶館で開催中の 「インドの仏 仏教美術の源流」(~5月17日)。 HP:http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id…

やっとあの世界遺産を見たぞ!

お久しぶりでございます! 無事に帰国しましたよ。 今年はISのこともあり、ヨーロッパや中東へ行くのは断念し、 アジアに行きました。仏教国です。 90%以上仏教徒です。有名な世界遺産のある国です。 というか、それ以外何もない・・・? その遺跡は国…