2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヴィンチと禁断の謎2

FOXのドラマ「ダヴィンチと禁断の謎2」 を見ています。 HP:http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1968 以前に1の紹介をしましたが、 このドラマは、ダヴィンチの生涯の中で 空白とされている、25歳ころの物語です。 それをいい…

ギリシア・ねこ歩き

岩合さんの「ねこ歩き」が好きです。 「ねこ歩き写真展」にも行きました。 なので、海外でねこに出会うと、どうしても写真を 撮りたくなります。 「やあ、いいこだねえ、ちょっと撮らしてくれる?」 と声をかけ、気分はいわごーさん。 今日はギリシアで出会…

さるご婦人のお話

11世紀、イギリスのコヴェントリーという村でのお話。 当時、そこの領主であったレオフリック伯爵は、 領地に住む農民たちに重税を課していました。 あるとき、伯爵夫人が言いました。 もう少し、年貢を安くしてあげては・・・? すると伯爵は言いました。 …

バッカスに捧ぐ16 リモンチェッロ

今日は暑い夏にぴったりのお酒、 イタリアのリモンチェッロです。 レモンから作ったリキュール。 甘い!酸っぱい!強い! という不思議な三拍子。こーんな細長~い瓶が特徴。 地中海の太陽をいっぱいあびたレモンから造られる、 南イタリアならではのお酒。 …

Fragile7  ハンガリーのビアマグ

オーストリアに続き、今度はお隣の国ハンガリーの ビアマグです。この二国は昔、ひとつの国でした。 最近はガラスや金属のビアマグが多いですが、 これは昔ながらの陶製でずっしり。フタ付きなのでなお重い。 ビアマグにフタをつけるようになったのは14世…

ソロモンの結び目・完成

劣化を恐れて、床下のワインを全部冷蔵庫に入れたら、 冷蔵室の半分がワインだらけになってしまった、今日この頃。 みなさんいかがおすごしでしょうか。 いいかげんセラーを買おうかな・・・。 さて、久しぶりにモザイク・コレクションが増えたので披露! 題…