ソロモンの結び目・完成

劣化を恐れて、床下のワインを全部冷蔵庫に入れたら、
冷蔵室の半分がワインだらけになってしまった、今日この頃。
みなさんいかがおすごしでしょうか。
いいかげんセラーを買おうかな・・・。
 
さて、久しぶりにモザイク・コレクションが増えたので披露!
題して、「ソロモンの結び目のグラデーション」☆
イメージ 1
 
 
ソロモンの結び目については以前一度書きましたので
コチラをご参照ください。
関連記事:
 
完成まで随分時間(約1年)がかかっているようですが、
お教室に行くのをサボっていただけです。
いまは次の作品に取り掛かっています。
石を割ったり、並べたりしていると、日常のやっかいなことを
忘れられるので、とてもリフレッシュできます。
 
さて、ソロモン王はご存知のように旧約聖書に登場する
古代イスラエル王国の王。約3000年前の人ですが、
その名はいまも男性の名前として健在です。
 
ヘブライ語のあいさつ「シャローム」は直訳すると
「平安」という意味で、ソロモンは「平和な人」という意味。
現代ヘブライ語では「シュロモー」と発音します。
この名はイスラム圏では「スレイマン」と変化します。
オスマン帝国の有名なスルタンの名前でもありますね。
 
ちなみにソロモン王の父、ダヴィデ王の名は
キリスト教圏でも人気です。英語のデイヴィッドですね。
イギリスではつねに、「女性が魅力を感じる男性の名前」の
上位にあるのが、デイヴィッドです。
 
日本ではペットか宝塚か、というような変名を子供につけるのが
はやっていますが、欧米では数千年前から存在する、伝統ある
名前が大切にされているのです。