2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお・や・つ31 ダンドワ

今日はブリュッセルの有名店「ダンドワ」のお菓子を色々紹介します。 ベルギーといえばワッフル! ベルギーワッフルには2種類あり、楕円で食べ歩きに向いているのが「リエージュ・ワッフル」。 四角くてチョコやフルーツやクリームがトッピングしてあり、店…

ビアカフェ巡り4・デリリウムカフェ

さあて、真打ちの登場でござい。 ブリュッセルのビアカフェの代名詞とも言えるのが『デリリウム・カフェ』Delirium café 。 グランプラスから少し北の狭い路地にありますが、「小便小僧」の妹分である「小便少女(ジャンネケ・ピス)」が店の向かいにあり、…

フリッツ!&サムライソース

果たしてこの世に、イモのフライが嫌いな人がいるのでしょうか? 新大陸アメリカ原産で、インカ帝国の主食でもあったジャガイモは、かつてヨーロッパで「貧者の食料」と呼ばれていました。 岩石のようにゴツゴツした無骨なフォルム。これといって特徴のない…

ビアカフェ巡り3・ファルスタッフ

ベルギー・ビアカフェめぐりの第3弾です。 今日ご紹介するのは、グランプラスから歩いてすぐのところにある『ファルスタッフ』。同じ並びにフリッツ(ベルギー名物のポテトフライ)の有名店もあります。 1903年創業という歴史あるビアカフェ『ファルスタッ…

ビアカフェ巡り2・ブリュッセルで突然死!

いよいよ今月25日に成田・ブリュッセルの直行便が就航します! というわけで今日からしばらくベルギー特集です。 随分間が開いてしまいましたが、ブリュッセルのビアカフェをご紹介する第2弾でございます。 本日のお店は、グランプラスからギャルリー・サン…

ラグビーに至る球技の歴史

ラグビーがにわかに人気ですね。それに便乗して、今日は球技の歴史について紹介します。(長文注意) 戦国時代の中国(紀元前4世紀)、斉(せい)の国には、すでにボールを地面に落とさないよう足で蹴り続けるスポーツがあったといわれています。当時は遊びで…

バッカスに捧ぐ20・ベルギーのジュネヴァ

オランダやベルギーで飲まれている蒸留酒「ジュネヴァ」(英ジュニーヴァ)(蘭イェネーファ)」。16世紀のフランドル地方でアルコールにジュニパー・ベリー(セイヨウネズ)の実を漬け込んで作られた薬用酒です。これがイギリスに伝わり、ジンと呼ばれる…

能装束を愛でる

実はいまわたくしの中で十数年ぶりの第二次お能ブームがきてます。7月から能の謡(うたい)を習い始めました。いまさらだけど『花よりも花のごとく』でも読もうかしらん。 夏の旅行やらなんやらで掲載がのびのびになってしまいましたが、8月にお能の装束の…

『グローリー ~明日への行進~(SELMA)』

キング牧師の活躍を描いた映画『グローリー ~明日への行進~』を、やっとこさ劇場で鑑賞。アメリカでは昨年公開され、それと同時にテーマソングの「グローリー」が大ヒット、と話題になっていたので日本での公開を待ちわびておりました。 HP:http://glor…