ビアカフェ巡り2・ブリュッセルで突然死!


いよいよ今月25日に成田・ブリュッセルの直行便が就航します!
というわけで今日からしばらくベルギー特集です。
随分間が開いてしまいましたが、ブリュッセルのビアカフェをご紹
介する第2弾でございます。

本日のお店は、グランプラスからギャルリー・サンチュベールというアーケードを抜けたところにある『ア・ラ・モール・シュビット』A La Mort Subite。
直訳すると即死、または突然死!
といっても、これは初代店主があそび心でつけたもの。当時酒場ではやっていたサイコロゲームで、最後に負けた人をこう呼んだのだとか。

↓正面

イメージ 1

間口は狭いけど入ってみると中は広々↓。天井も高く、壁や柱は白と金で統一されています。ランチでもディナーでもない夕刻ですが、壁際のソファ席はほぼ埋まっています。

イメージ 2


ここのいちおしは店名と同じ『モール・シュビット』というクリークビール↓

イメージ 3

オムレツやサンドイッチ(パンが1枚のオープンサンド)など、ビールに合う軽食も充実しています。パンの上に無造作にカトラリーを置いちゃうあたり・・・。

タルタルサンドイッチ↓
イメージ 4

ここにはネコのシュビットくんがいるという噂を聞いたのですが、残念ながらお目にかかれませんでした。
グランプラスから少し離れているので、観光客より地元の常連さん
が多い落ち着いたお店です。


「Travel.jp」という旅行案内サイトに記事を提供中。
HP→ 
http://guide.travel.co.jp/ たびねす
ベルギー関連記事はこちら