2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA機体整備工場見学記:後編

前回に続き、ANA機体整備工場見学レポートをお送りします。 いよいよメンテナンスセンターに潜入!! ↑ほえ~~、と思わず見上げる高い天井。 ↓おお、すでに機体が見えている! 飛行機のおなかをこんな角度から見たのは初めて(笑)。 この飛行機を横目に…

ANA機体整備工場見学記:前編

6月某日。羽田空港のそばにある 「ANA機体メンテナンスセンター」を訪問しました。 見学の前に、以前「タモリ倶楽部」で取り上げられた 「Blue Corner(ブルーコーナー)」で昼食をとります。 新整備場駅前のユーティリティーセンター2階にある このレスト…

よってたかって訂正

ホーチミン空港の女子トイレにて。 扉の内側に書かれた注意事項です。 日本語も中国語も、ベトナム人にはムズカシイらしい。 ハングルだけは正解なのかな? すでにベトナムで漢字が使われなくなって 久しいですが、「注意」はチューイなんですね・・・。

昼下がりの騒動

とある祝日の昼下がり。 お隣りの坊やが玄関先でぎゃーぎゃー泣き喚いていて、 お母さんもなにやら必死に叫んでいる。 それが数十分も続き、一体なんじゃいな(怒)、と窓の外を見ると ご近所の人たちも5人ばかり集まっていて、なにやら 「もう切るしかない…

バッカスに捧ぐ18 ベルギービール

ご無沙汰してます。ちょいと多忙でして。 梅雨とは名ばかりで毎日暑いですね。というわけで ビールのご紹介。 ベルギーで買ったものばかりです。 もしかすると日本で入手可能のものもあるかも。 左から 「ギロチン」「ブルゴーニュ公妃」「ゴールデンドラゴ…

ショコラティエ巡り4・ELISABETH

じゃじゃーん。 これは一体なんでしょうか? バックが白くてちょっと分かりにくいですが・・・。 ラグビーボールくらいある? 正解は、ブリュッセルで買った特大メレンゲ(メランジュ)。 お店ではこんな感じで↓ディスプレーされています。 グランプラス近く…

肉食ゲテモノ系女子

最近知り合った方と初めてランチに行くことになり、 けっこう色々と海外にも行っている人なので、 ひつじ料理のバリエーションが自慢の中東系レストランを提案。 念のため、ラムは大丈夫ですか?と尋ねたら 「豚・牛・鶏以外はちょっと・・・」 とあっさり却…