肉食ゲテモノ系女子

最近知り合った方と初めてランチに行くことになり、
けっこう色々と海外にも行っている人なので、
ひつじ料理のバリエーションが自慢の中東系レストランを提案。

念のため、ラムは大丈夫ですか?と尋ねたら
「豚・牛・鶏以外はちょっと・・・」
とあっさり却下され・・・す、すみません(汗)
うちの冷蔵庫には、牛肉よりラム肉があることの方が多い・・・。
ラム、好きなんです。

で、ふと振り返ってみたら、わたくし確かに
あまり日本人が食べないものを食べたことが。

大学のとき行きつけの居酒屋でいつも頼んでいたのは、
カエル(塩とタレがあり。ほぼ焼き鳥)。
ちょっと前に友人と行ったアイヌ料理の店で食べたのは、
エゾ鹿。
冬場けっこうよく行く桜鍋(馬)。

長野に行ったときは郷土料理の店でもちろん、イナゴ。
我々世代の給食の定番、いまも好物でよく食べに行く、くじら。
どこの店かわすれたけど、すし屋で食べた、
オーストリッチ(ダチョウ)とフカ(サメ)。
オーストラリアのお土産でもらったジャーキーの肉は、
カンガルーとエミュー

北京のレストランで、料理の付け合せに出てきたのは、
サソリ。
・・・街中の屋台ではセミの幼虫の串刺し(縦に3匹)
を売っていたけど、さすがに食べませんでした。たぶん素揚げ。
中国人は、「4本足のものなら机以外、空を飛ぶものなら
飛行機以外はなんでも食べる」と言われています。

香港では、中国人の大好物「鳳爪」にやっとありついた。
これすなわち鶏の足(指?)。いわゆる「もみじ」。
沖縄料理のミミガーも好き。つまり豚の耳。
去年ベルギーで食べた名物料理は、ウサギ。
パリで食べたのは、やはり名物の、エスカルゴ(かたつむり)。
エジプトで食べた名物は、ハト。
この間カンボジアで食べたスープには、雷魚

事あるごとに、家族と行こう行こうと言いながら
まだ行けてないのが、ぼたん鍋とすっぽん鍋。
あ、また冬が終わってしまった~!!
アリとかヘビ、ワニなんかもどこかでチャレンジしたいな♪

最後に新大久保にあるアイヌ料理の店で食べたものの
写真をどうぞ。あ、全部右が下です。倒れたままですみません。

イモシト(コロッケのようなさつま揚げのような)3種と
・・・鹿のベーコンだったかな?
イメージ 1


えぞ鹿丼!!
イメージ 2


オハウ(えぞ鹿と野菜のスープ)。優しい味。
イメージ 3


行者ニンニクの肉巻き(肉は普通の豚肉)
イメージ 4

沖縄料理屋はよくあるけど、アイヌ料理は初体験。
ピンクがかったハスカップビールと一緒にいただきました。
おいしかった~♪