2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉男VS残虐女

昨日の続きです。 タイトルは、『300 帝国の進撃』の予告編からいただきました。 筋肉男とは、スパルタ人ではなくアテネ海軍の将軍 テミストクレス。 残虐女とは、ペルシア帝国軍の女司令官アルテミシア。 ここでは史実に基づいて2人を紹介します。 映画…

「300」の時代

映画『300 帝国の進撃』の公開を控え、 ギリシア史をちょっと復習。 HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/300movie2/index.php えー、ギリシアの歴史は紀元前3000年ごろに 始まるわけですが、“エーゲ文明”と呼ばれる 最初の2000年分は飛ばしまっ…

ネフィリム

昨日の続きです。 ノアの時代に地上にいたネフィリムとは、『創世記』によると “神の子たちが人の娘に産ませたもの” とされています。神の子と人間のハーフ。 身長1300メートルを超える巨人です。 また旧約聖書の外典(編纂のさいに正典から除外された文…

映画『ノア 約束の舟』

思いがけず、公開翌日に見ることになり、 さっそくですが・・・見ました。 最近ノアの話ばかりですみません。 基本的には旧約聖書を下敷きにしていますが、 少し脚色されている部分もあります。 特に、衣装はかなり斬新!それジーンズ・・・? それはブーツ…

失われたアーク

本日、13日の金曜日という不吉な日に 映画「ノア 約束の舟」がいよいよ公開になりました。 旧約聖書のノアの箱舟伝説は、実は元ネタがあり、 古代メソポタミア最古の叙事詩 「ギルガメシュ叙事詩」のなかにそっくりな話があります。 おそらく、洪水自体は…

ムセイオン25 ホメロス+シュリーマンハウス

ギリシアネタが続きますが、W杯の対戦国ですから 旬な国ってことで、ご容赦を。 ご存知ホメロスでございます。英語ではホーマー。 紀元前8世紀ギリシアの盲目の詩人。 なかば伝説的人物。誰が見たのか知りませんが、 ホメロスといえばこの顔です。 ロンド…

バッカスに捧ぐ15 ギリシアのお酒

アテネでゲットしたお酒です。 まさにバッカスに捧ぐ。 バッカスはギリシア・ローマ神話のお酒の神様で、 ディオニュソスともいいます。 左からビールの「ミソス」、蒸留酒「ウゾ」、 フレーバーワインの「レッツィーナ」、 ギリシアのブランデー、「メタク…

さて、なんでしょう?

スペインで買った、珍しい缶詰を開けてみました。 なんだかわかりますか? 虫じゃありませんよ。 正解は・・・ウナギ☆ それもウナギの稚魚!! わああ~、もったいなーい! 昨今日本ではウナギが値上がりしている(今年は回復?) というのに。 スペイン人は…

ペンテコステ

昨日6月8日はキリスト教におけるペンテコステ(聖霊降臨日)でした。 ペンテコステとはギリシア語で50日、という意味で、 復活祭から50日後のこと。、五旬節ともいいます。 また、この50日間を復活節と呼びます。 イエスは十字架上で死んでから3日…

THE LONGEST DAY

タイトルを見てあの曲が浮かんだ方は かなりの映画通。 そう、今日6月6日はいわゆる「D・デイ」。 第二次世界大戦末期に「ノルマンディー上陸作戦」が 敢行された日です。 1944年のことでした。つまり今年はちょうど70周年! 欧米諸国では記念の行…

今日のお・や・つ25 国連チョコ

雨ですね~。梅雨ですね~。 うちではここひと月ほど、週末に屋外で夕食をとるのが はやっていました。 陽が落ちると家の中の方が暑く、外は涼しかったので。 狭いベランダに無理やりイスとテーブルをおいて 夜のピクニック気分。 部屋の電気はあえて消し、…

ドイツVSブラジル

ワールドカップに便乗した、例のハンバーガーを 食べましたよ。テレビでもCMをやっているあれです。 ドイツをイメージしたポークシュニッツェルバーガーと、 ブラジルをイメージしたバーベキューバーガー。 同時に買って食べ比べ。 我が家では、ドイツに軍…

中国人はなぜうるさい

我が家のお隣さんは中国人です。 数年前に越してきたのですが、あいさつもなく、 中国との間を行ったり来たりしながらの共働き夫婦だそうで あまり家にいないので、会ったことも話したこともありません。 あ、はじめに断っておくと、私は中国の歴史や文化が…

馬に関する覚書

昨日は日本ダービーでしたね。といっても 私は特に競馬に興味があるわけではないのですが。 (馬に乗るのは好きです。) たまたま録画していた番組を見終わったら、ちょうど 長瀬くんが君が代を歌いだしたので、なんとなく そのまま見てしまいました。 それ…