今日のお・や・つ25 国連チョコ

雨ですね~。梅雨ですね~。
うちではここひと月ほど、週末に屋外で夕食をとるのが
はやっていました。
陽が落ちると家の中の方が暑く、外は涼しかったので。
 
狭いベランダに無理やりイスとテーブルをおいて
夜のピクニック気分。
部屋の電気はあえて消し、テーブルにランタンを2つばかりセット。
3階なのでかなり風があって涼しく、まだ蚊もいない。
星や月を眺めながらのディナー。
うーん、気持ちよかったのに・・・。
 
さて、本題。
昨年ニューヨークの国連本部ビルに行きました。
予約すれば、誰でもガイドツアーに参加できます。
私たちのガイドさんはたまたま日本人のスタッフだったので
英語が聞き取りやすくてラッキーでした。
国連総会や安保理の開かれる会場、国連が送っている
支援物資、解体された地雷などを見ました。
最後にグッズショップがあり、国連マーク入りの色んな
記念品が買えます。
郵便局もあり、国連のオリジナル切手も売っています。
私はここでチョコレート(3種類)を買いました。
イメージ 1
 
意外と高いのですが、まあ国連に寄付したと思えば。
あ、しまった。真ん中のケースはマークが横向いてる(汗)。
中を出して並べるとこんな感じ↓
 
イメージ 2
 
丸いのはミントチョコでした。どこにもミントとは
書いてなかったのに・・・。(私はミントが苦手)

右上のチョコの写真のように、
国連ビルといえば、周囲に万国旗がはためいているのが
有名ですが、私が行った日は風が強くて
旗は出されていませんでした。残念。
 
国連旗は世界地図とオリーブの葉。
オリーブの葉は、ハトとともに「平和の象徴」とされます。
これは旧約聖書に由来します。
ノアの大洪水のさい、ノアが箱舟からハトを放つと、
水が引かないうちは留まるところがないのでハトは
すぐに戻ってきました。しかしある日、
オリーブの枝をくわえてもどってきたために、ノアは
洪水が終わって大地が乾きだし、地上に平和が戻ったことを
知ったのです。
 
というわけでいよいよですね!
映画『ノア 約束の舟』。今月13日からです!
HP:http://www.noah-movie.jp/
 
っとその前に『ポンペイ』も、今週末上映開始!
HP:http://pompeii.gaga.ne.jp/
大洪水に火山の噴火。
どちらもある意味パニックムービー(笑)
 
ポンペイ』はほとんどCGを使わず、大型セットを組んで
撮影したそうです。最盛期のローマ帝国の再現という点では
テルマエ・ロマエと共通。どちらがリアルかな?
火山灰が降り注ぐシーンも、本当に灰を降らせており、
俳優たちは灰を吸い込まないように注意して演じたそうです。
 
6月は歴史映画目白押し!
このあと『300 帝国の進撃』、『パークランド』が
控えております。あー忙しい!