2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハモン・デ・狂想曲 その9

かなりごぶさたしておりましたが、 最近の我が家のハムちゃん(スペイン産生ハム)の様子です。 ずいぶんスマートになったでしょ? 一度ひっくり返してから、しばらくは削りやすく、 友人宅に出張させたりもしたので、 かなり順調に減っていたのですが、 梅…

137億年史をゲット!!

むふ。いただいてしまいました。 『137億年の物語 ~宇宙が始まってから今日までの全歴史~』 (クリストファー・ロイド著/文芸春秋)。 同名のテレビ番組をいまテレビ東京で放送中でして、 毎月10名に原作本をプレゼント!とあったので 応募したら、…

現代のコロッセウムを初体験

6月21日 ヴァン・ヘイレンのコンサートに行きました。 昨年の11月に行われるはずが、 エドの病気で延期されていたものです。 ボーカルのD・リー・ロスはカタコトの日本語で しゃべっていましたが、エドにも「マタセタナ」 くらいは言ってほしいもので…

英語のようで英語でない

今日は久しぶりにクイズです。 以下はすべて日本語です。 英語のように聞こえますが、 英語圏では日本語と意味が異なったりして、 要するに通じない言葉。 さて、英語では何と言うでしょう?? 1、ガソリン 2、コンセント 3、ホッチキス 4、カンニング …

ボローニャでボロニェーゼを食す

春のイタリア旅行のはなし。 日本からコペンハーゲンを経由して、まず降り立ったのが 北イタリアのボローニャです。 エミリア・ロマーニャ州の州都でもあり、 国際空港もありつつ、世界最古の大学もある町。 そして美食の町でもあるのです。 ここに来た以上…

パンテオン21 陰陽占い

台湾に行かれた方にはおなじみの占い器具です。 台北の龍山寺や行天宮などで、この三日月形をした赤いものを 2つセットで使う占いができます。 どのように使うかといいますと。 まずはこの三日月2つを両手の中に持ち、神様に自己紹介をします。 名前と住…

アームストロング少佐、逝く・・・。

昨日のネットニュースを見て、えええーー! と叫んでしまいました。 声優の内海賢二さんがお亡くなりになりました。 彼の声を初めて聞いたのは、おそらく 小学生のころに見ていたアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の 則巻千兵衛役だと思います。 最近で…

今日のお・や・つ20 クグロフ

ドイツ・オーストリア、フランスのアルザス地方の伝統菓子。 特にオーストリアでは、クリスマスによく食べられるそうです。 マリー・アントワネットの好物でもありました。 写真のクグロフは、1月に宝塚大劇場で買ったもの。 バラソース付き。もちろんとっ…

バッカスに捧ぐ13 カールスバーグ

日本でもおなじみのデンマークのビール、カールスバーグです。 これは春にスカンディナヴィア航空の機内食でいただいた カールスバーグの缶。 ちなみにこの航空会社は、食事の時間中以外は アルコール類が有料!! (コーヒー、紅茶、水はいつでも無料。) …

Fragile!2  カフェ・グレコ

こわれものシリーズ第二弾は ローマにある老舗カフェのグッズ、 「カフェ・グレコの灰皿」です。 「アンティコ・カフェ・グレコ」は1760年創業。 ローマ最古、イタリア国内では2番目に古いカフェです。 外観↓ ローマのどこにあるかといいますと、 映画…

アイシャ's Kitchen その8

ひさかたぶりです。 パキスタン人の友人、アイシャが作ってくれる料理と ムスリムである彼女との交流レポートです。 アイシャとは3月初旬に一度会ってから、 随分とご無沙汰していました。 そのすぐあとに私がイタリアに行ったり、 入れ替わりで彼女が家族…

ムセイオン21 ロゼッタ・ストーン

あれ、まだ紹介していなかったっけ? というくらいむかーしから我が家にある、 「ロゼッタ・ストーンのペーパーウェイト」です。 イギリス、ロンドンの大英博物館で買いました。 縦9センチ程度、厚さ1.5センチ程度で、要するにミニチュア。 あまりにも…