今日のお・や・つ20 クグロフ

イメージ 1
 
ドイツ・オーストリア、フランスのアルザス地方の伝統菓子。
特にオーストリアでは、クリスマスによく食べられるそうです。
マリー・アントワネットの好物でもありました。
写真のクグロフは、1月に宝塚大劇場で買ったもの。
バラソース付き。もちろんとっくに食べちゃいましたよん。
 
イメージ 2

というわけで、いよいよあさってから東京宝塚劇場でも
ベルサイユのばら フェルゼン編』の上演が始まりますね。
私は7月上旬に見に行く予定です。
東京劇場でも、このクグロフを買えるのではないかしらん(未確認)。
 
ベルばらといえば、今年の4月20日発売の
マーガレットに40年ぶりの新ストーリーが掲載されましたね!
アンドレの子供時代の話だったそうですが、
残念ながら私は買いそびれました(涙)!
23日くらいに気付いて、思いつく本屋を全部回りましたが
すでに売り切れ。
で、そのうちの一軒に取り寄せてくれるよう頼んだのですが、
それも不可能、と言われてしまい・・・。
 
がっかりしているところへ先日朗報が!
あまりの反響だったため、今月5日発売のマーガレットに、
同じ話が再び掲載されるというではありませんか!
・・・しかしながらわたくし、まーたしくじりました(笑)。
気付いたときには既に店頭になく・・・。あうう。

仕方ないので、ダメもとで前回と同じお店に
「買いそびれた雑誌を取り寄せてもらえますか・・・?」
出版社にはすでに在庫はなく、系列のほかの店舗に残っていれば、
ということで調べてもらうと・・・ありました~!!
あさって入手できます(祝)!!
 
イメージ 3

お店の人に「前にも(マーガレットを)ご注文いただきましたよね?」
といわれてちょっと恥ずかしかった(汗)。
 
そしてそして、10月には
復刻第2弾のストーリーが掲載されるとか。
三度目の正直で、今度こそ自分の手でゲットするぞ。
 
いま、「pen」という男性向き雑誌でも、
歴史に残る必読少女マンガ特集をしていますね。
これも気になる~。
『ベルばら』はもちろん、『日出処の天子』や『パタリロ!』、
萩尾望都さんの作品など、私の好きなマンガが
たくさん紹介されているようです。
明日、本屋で見てみようっと。
 
イメージ 4