2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅訪問1 ルネ・マグリット

昨年、ベルギーのブリュッセルにあるマグリットの家に行きました。中心部からはだいぶ離れた、普通の住宅街の中です。この辺りだよなあ~と歩いていると・・・。 この外灯!もうお分かりですね。「光の帝国」です。間違いなくここだあ☆ 玄関を開け、おじゃま…

ふしぎにひたる「マグリット展」&現地グッズ

乃木坂・国立新美術館で開催中の『マグリット展』に行きました。 HP:http://magritte2015.jp/index.html 7月11日~京都市美術館に巡回。 土曜に行ったのですが、到着してまず驚いたのは1階で開催中の『ルーヴル美術館展』の列!! ルーヴル展HP:ht…

「魔女の秘密展」とローテンブルク犯罪博物館

5月7日、大阪文化館(天保山)で開催されていた『魔女の秘密展』にいきました。 HP:http://majo-himitsu.com/top.html 明日から新潟で始まります。 チケットカウンターのそばには変身コーナーがあり、魔女のマントや帽子を借りて、ホウキにまたがっての…

近江神宮で、ちはやみくじ♪

先週土曜の夜、テレ東で「向源」を企画した若い天台の僧侶が 特集されてました。なんと元DJだそうで・・・。 声明公演の最後にアツく語っている姿が印象的でした。 夢は、東京五輪に合わせて同時多発的に寺社フェスを開催する こと!だそうです。 「向源」…

ちょーじゅーギガ混み展

以前、京都国立博で開かれた『鳥獣戯画展』を 現在、東京国立博物館で開催中です。 HP:http://chojugiga2015.jp/ ※展示替えあり 京都で見ようと思ったら行列がすごくて閉館時間までに 見られなさそうだったので諦めて帰りました。 そこで今回はリベンジ。…

「向源」レポート

5月2~3日、増上寺の境内で仏教と日本文化に親しむ 寺社フェス「向源」が行われました。 2011年の大震災以降、毎年この時期に実施されており 年々規模が拡大しているようです。 HP:http://kohgen.org/ 増上寺は徳川家の将軍たちの墓があることでも有…

『大英博展』上級編

突然ですが受験生に問題です。 1、世界最古の鋳造貨幣を使用した国はどこか。 2、カデッシュの戦いでヒッタイトと戦い、アブ・シンベル神殿を建造した ファラオは誰か。 3、ヒエログリフ解読の手がかりとなった、大英博物館が所蔵する石碑は何か。 (3種…