2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイヒマン・ショー』

世紀の裁判「アイヒマン裁判」のテレビ中継の舞台裏を描いた『アイヒマン・ショー~歴史を映した男たち~』を見ました。 HP:http://eichmann-show.jp/ ダビッド・ベングリオン首相がアイヒマンを拘束したことを発表する実録映像から始まり、その後も当時…

アウシュヴィッツ2・収容棟内の展示

個人でアウシュヴィッツに行く日本人の間で有名な本があります↓ 著者の中谷剛さんは、日本人唯一のアウシュビッツ博物館公認ガイド。 事前に予約すれば、現地で中谷さんのガイド付きで見学ができます。 ガイドをつけない場合は、この本が重宝します。 アウシ…

クラクフ名物・オブヴァジャーネク

なんとも言いづらいこのネーミング。 どうしても覚えられない。いまだに言えない。 それはともかく。 クラクフの街を歩いていると至るところでコレの屋台を見かけます。 特に朝、駅の近くなどに多いです。 アウシュヴィッツ行きのバス乗り場にて↓ ホテルの近…

今日のお・や・つ34 タラリーニ

熊本の大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 私は関西人と九州人のハーフでして、熊本ではないですが、九州にたくさん親戚がおります。 学生時代に阪神淡路大震災を、職場で東日本大震災を経験しました。 この週末は備えを強化してます。寝るとき…

『ちはやふる・上の句』を見ました

昨日やっと『ちはやふる・上の句』を見ました。 まあ最初にチラシをみたときから、なんか違うな・・・とは思っていたのですよ。キャスティングについて。 私がしっくり来るのは「ひょろくん」と「あらた」だけです。 千早はちと幼すぎるきもするけど、まあ許…

アウシュヴィッツ1・ガス室の衝撃

あれからもう6年も経ったのですね。今日は昼のワイドショーで中継している御柱祭の「木落とし」を見ていました。実は6年前(数えで7年前)、諏訪に行って実際に木落としを見たのです。すごい人、すごい迫力でした。 それはさておき。 先月、ポーランド南部に…

カラヴァッジョ展

前回の記事(パンテオン24「イースター・エッグ」)に写真を1枚追加しました。こちらもごらんください↓ http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/34209480.html 以前紹介したイースターエッグに、ロシア土産でいただいた聖像画がデコパージュされたイー…