今日のお・や・つ34 タラリーニ

熊本の大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
私は関西人と九州人のハーフでして、熊本ではないですが、九州にたくさん親戚がおります。
学生時代に阪神淡路大震災を、職場で東日本大震災を経験しました。
この週末は備えを強化してます。寝るときにはドアを半分開けておきましょう。

イメージ 1

さて。
タラリーニ。なんだかかわいい☆たらりーに。
イタリアのお菓子、というより一口サイズの硬いパンです。
最近、輸入食材屋さんでよく見かけるので、指輪のような独特の形が気になって買ってみました。
わたくしポルチーニ好きなものでポルチーニ味にしましたが、ほかにもオリーヴオイル味、ローズマリー味、ピザ味などがあります。
触感はさっくり、かすかな塩味、そして噛めば噛むほど小麦の味がじわ~と口の中に広がります。
ポルチーニの味は・・・する・・・いや、しない?
とにかくやさしい味。文句なくワインに合います!
ちょっと調べてみると、イタリア南部の伝統的なパンだそうです。

円形のパンといえば、ベーグルが有名ですね。実は一説にその起源はポーランドにあるとか。次回はポーランドのまあるいパンを紹介しますね。

少し前に、ヘルスケアに詳しい友人から「私は小麦を食べるのを(数年)やめたら花粉症が治ったよ」ときいて「よおし、やってみよう」と思ったのですが、1週間で挫折。
小麦を避けるのって難しい・・・。
でも彼女の助言で、アレルギー対策としてお味噌汁を飲む回数を増やしました。
以前テレビでも、「むかしの日本人はいまより摂取カロリーが多かったにもかかわらず、いまの人より健康だったのは、漬物やみそ汁を毎日食べていたからだ」みたいなことを言ってました。
日本食って偉大だ。

などと言いつつ・・・。
わたくしのワイン好き、オリーヴ好きを知っている人が、最近こんなものを見つけてきてくれました。
イメージ 2


うーん、いいねえ♪今夜のおつまみはこれで決まり。
健康的な食事ってムズカシイ・・・。