『ちはやふる・上の句』を見ました

昨日やっと『ちはやふる・上の句』を見ました。
まあ最初にチラシをみたときから、なんか違うな・・・とは思っていたのですよ。キャスティングについて。
私がしっくり来るのは「ひょろくん」と「あらた」だけです。

千早はちと幼すぎるきもするけど、まあ許容範囲。
(ちなみに千歳役の女優さんは本当に広瀬すずのお姉さんなんですね。)
そしてかなちゃんはもっとかわいい方が・・・。。
まあこれはアニメを見てるからその影響が強いのかも。
太一はセリフ棒読み。肉まんくんは妙にハイテンションでチャラい。
そしてつくえ君にいたってはなぜか鉄道マニア。なんやねんその設定。

前半は登場人物の人間関係を説明するために原作とは全然違う展開でしたが、だんだん原作に近寄っていて少しずつ安心(笑)。
ということで、原作とはまあっったく別物の作品としては楽しめました。

今回の「上の句」ではしのぶちゃんも近江神宮も出てこないので、やっぱり「下の句」も見ようかな。
実はわたくし、昨年近江神宮を訪れた際に、なんと、勧学館に行くのを忘れたのですね~。バカだわ~。というわけでゴールデンウィークにもっかい行ってきます。
ついでに伊丹市立美術館で開催中の『エドワード・ゴーリー展』と奈良国立博物館の『信貴山縁起絵巻展』に行きます。(←この2つが今回の帰省の本当の目的)

話は変わって。ブログの更新曜日を変えます。
今後は木曜と週末(土曜か日曜)に更新を予定しています。次回は週末にお会いしませう。