2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

零戦とアメリカ陸軍の日々

一週間のお休みをいただきました。 で、旅行に行く予定もないので、家にこもって 文庫版のぶ厚い『永遠の0(ゼロ)』を一気に読了。 百田尚樹の作家デビュー作です。 氏はもともと(いまも?)関西の大人気テレビ番組 「探偵!ナイトスクープ」の放送作家だ…

ユニコーンに再会

5月23日 乃木坂の国立新美術館で 『貴婦人と一角獣展』を見ました。 HP:http://www.lady-unicorn.jp/ このタピスリーについては 以前、パリのお気に入り美術館「クリュニー美術館」を 紹介したさいにくわしく書きましたので、そちらをご参照ください。…

『ロイヤル・アフェア』

5月21日 渋谷bunkamuraで 映画『ロイヤル・アフェア』を見ました。 HP:http://www.royal-affair.net/main.html 18世紀のデンマーク王室で起きた史実を元にした映画。 時の国王クリスチャン7世(在位1766~1808)は精神を病んでおり、 その…

おのぼりさんな1日【後編】

昨日の続きで、皇居の参観レポートです。 ふたたび宮殿東庭に来ました。 現在、天皇や皇族方が公務を執り行われる宮殿は 主に4つの建物から成り、この東庭に面しているのが長和殿。 160メートルもある長~い建物。 その南端(写真手前)の、ひさしがあると…

おのぼりさんな1日【前編】

5月8日 皇居の見学に行きました。 午後1時半に桔梗門に集合ですが、少し早めの1時に到着。 異様なほどぞろぞろと皇宮警察の警察官が立っています。 1時過ぎくらいに、事前に入手した許可証を見せて列をつくり、 敷地内に入場。 最初に窓明館というホー…

映画『リンカーン』

5月20日 かねてから見たかった『リンカーン』をやっとこさ見ました。 ・・・タイトルを、もう一度声に出して読んでみてください。 『リンカーン』 ・・・カー、にアクセントをおいてませんか? 正解はリ、にアクセントです。 日本人はカタカナを読むとき…

イタリアのレストランにピッツァはない?

イタリアの食堂には階級(?)のようなものがあります。 一番、格式高いのが「リストランテ」。 メニューをいくら眺めても、ピッツァはありません。 ここでは、アンティパスト→プリモピアット(パスタなど) →セコンドピアット(肉料理など)→デザート→コー…

バッカスに捧ぐ12 モレッティ

いやー最近暑くなってきましたね。というわけで今日はビールです。 イタリアといえばワインですが、ビールもあります。 イタリアビールの定番がこのモレッティです。 ホテルの冷蔵庫にも入ってました。 スーパーでも6~8缶セットを買っている人をよく見か…

パンテオン20 アンク

古代エジプトのお守り、アンクです。 永遠の命の象徴で、エジプト十字とも呼ばれます。 ヒエログリフ(古代エジプトの神聖文字)の1字でもあり、 生命を意味する文字です。 そもそもはサンダルの紐を表していました。 ひっくり返すとわかりますね。輪のと…

春の成果・モザイク作品

そろそろ春のイタリア留学について ご報告を始めようと思っています。 モザイクの聖地ラヴェンナで、モザイク工房に5日間 こもっておりました。で、2作品を完成させました。 写真の中の中央の顔半分と右のフルーツが、今回 イタリアで作ったものです。 ま…

巨大プリッツの正体

ある程度のレベルのイタリア料理店に行くと、テーブルに巨大プリッツのような細長ーいパンが立ててあります。5~6本ずつ袋に入っていることもあります。 それは「グリッシーニ」です↓ アンティパスト(オードブル)の生ハムを巻きつけて食べたり、こってり…

鯉が出世すると?

今日は朝から出かけていて、更新が遅くなりました。 遅くなりついでに、もはや過ぎ去った端午の節句のおはなし。 5節句については以前も言及していますので こちらをごらんください 参考:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31272249.html 端午の節…

理系な1日

5月1日 JAXA・相模原キャンパスに行きました。 ジャクサすなわち宇宙航空研究開発機構 (Japan Aerospace Exploration Agency)には施設見学ができる キャンパスやセンターがたくさんあります。 詳しくはコチラ http://www.jaxa.jp/pr/index_j.html 別…

パンテオン19 安倍晴明守り

久しぶりに和風な話。 いわずと知れた陰陽師・安倍晴明に関連するお守りたちです。 京都、大阪には安倍晴明ゆかりの神社や史跡がたくさんあります。 まずは写真中央の「星の絵馬」から。京都の晴明神社でゲット。 ここはマンガや映画で晴明ブームが来たとき…

Fragile!1

新しい月になりました。 今月から新シリーズ「フラジャイル!」を開始します。 タイトル通り、ガラスや陶器などのコワレモノ特集です。 途中で割れちゃうんじゃないかとビクビクしつつ、 旅先から持ち帰ったものです。 今日は国内編。長崎で買ったコレ。 下…