2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッカスに捧ぐ11 桜ワイン

久方ぶりに、未成年お断りシリーズ 「バッカスに捧ぐ」でございます。 今日ご紹介するのは、先日友人からいただいた「桜ワイン」。 2輪の八重桜が浮遊する、なんとも風流なワインなのです。 古来から日本では「花」といえばとりもなおさず「桜」でした。 そ…

St.Patrick's Day!

今日3月17日はアイルランドの守護聖人「聖パトリックの祝日」です。 アメリカやアイルランドでは緑色の人たちが 大騒ぎしていることでしょう。 聖パトリックは5世紀にブリタニアからアイルランドに渡り アイルランドに初めてキリスト教つまりカトリック…

アッシジの聖フランチェスコ

ローマ教皇選挙、コンクラーベは2日目5回目の投票で、 新教皇が選出されましたね。 有力候補者がいなくて長引くという話もありましたが、 意外と早く決定しました。 中世の伝統によると、新教皇に選ばれた者はその場ですぐに、 「教皇としての役目を受ける…

3月15日に気をつけなはれや!

チャン河合風のタイトルで失礼。 今日は久しぶりに古代ローマのお話。 シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー』の中に、 ユリウス・カエサルについてのこんなエピソードが登場します。 ある日の朝、カエサルが元老院に出勤するため家を出ると、 あわてて奥…

ムセイオン19 金印

ご存知「金印」です。 正確には「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」印。 福岡の志賀島で発見されたことは、あまりにも有名ですね。 1784年(江戸期・天明4年)のことでした。 現在は福岡市博物館で常設展示中。国宝です☆ これはその原寸大レプリ…

続・システィーナ

昨日の続きです。 コンクラーベの1回目の投票は黒い煙だったようです。 今回はもしかすると、史上初の黒人教皇が誕生する 可能性もあり、目が離せません。 ローマ教皇選挙「コンクラーベ」の会場となっている バチカンのシスティーナ礼拝堂を紹介しています…

まもなくコンクラーベ

先月、ローマ教皇(法皇)が自ら退位しましたね。 新教皇を決める互選による選挙、コンクラーベが 今夜バチカンではじまります。 ローマ教皇とは?コンクラーベとは?については以前書きましたので、 http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/30825199.html…

歴史を知らないという罪

今日は最近の話題から短く2つ。 まず一つ目。 いまをときめく、某人気アイドルの韓国でのコンサートが 中止になりました。理由は公表されていませんが、 彼女の年賀状が原因と言われています。 その年賀状の図柄ですが、彼女が富士山風のカツラをかぶり、 …

パンテオン18 女神アルテミス像

かつて古代地中海世界には「驚嘆すべき建造物」いわゆる 「世界の七不思議」というものがありました。 エジプトの大ピラミッド。バビロンの空中庭園。 オリンピアのゼウス像。ロードス島の巨人。 ハルカリナッソスのマウソロス廟。 アレクサンドリアのファロ…

ムセイオン18 羊皮紙

以前にムセイオンで世界最古の紙パピルスを紹介しました。 前の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31564599.html 紀元前3世紀、パピルスに代わって登場したのが、 今日ご紹介する羊皮紙です。 パルプから作る紙が普及する以前の中世ヨーロッパ…

今年の収穫

皆さん、もうあと1週間で確定申告の締め切り!! ・・・いや、今日はそうじゃなくて ホワイトデーです! お返し、準備していますか? ありがたいことに、わたくし今年もまた わが愛する娘たちからバレンタインチョコを いただいてしまいました~☆というわけ…

オイスターざんまい

2月に胃カメラ&大腸検査を受けたのですが、 なーーんも異常なし!と聞いて、 翌日さっそく、以前から気になっていた「生ガキ」のお店に行きました。 職場の近くに、年中生ガキが食べられる専門店があり、しかも激安。 日本や世界の各地のカキがそろってい…

楊貴妃の美の秘密

水曜・中国デーです。 中国の美女といえばご存知、楊貴妃。唐の第6代皇帝、玄宗(げんそう)に愛された傾国の美女です。中国4大美人、世界3大美人に数えられます。 楊貴妃の本名は楊玉環。「貴妃」というのは後宮(日本で言う大奥)における高位の女性に…

今日のお・や・つ18 インカコーラ

コーラって一体なんなんだろう、 と思ったことありませんか? フルーツジュースでもないし。独特の色だし。 コカコーラの「コカ」はコカの葉。つまりコカインのコカ。 もちろん今は麻薬成分は入っていませんが、 大昔はちょびっとだけ入っていたそうです。 …

アイシャ’s Kitchen その7

実は今年に入ってまだ一度もアイシャ(パキスタン人)に 会いに行っていないのですが。 先日とうとう、シビレを切らしたアイシャから さいそくの電話がかかってきました(汗)。 いやー年末年始はね、日本人はイロイロあるのですよ。 で、2月は2月で、わた…

THE BEST EXOTIC HOTEL?

3月1日 渋谷文化村で 映画『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』を見ました。 HP:http://www.foxmovies.jp/marigold/ 内容が内容なだけに、観客は年配の人が多かったです。 ストーリーはこうです。 互いに面識のない、7人の初老のイギリス人の男女…

和菓子の恩

卒業式シーズンですね。 昔から卒業式で歌われる定番の曲といえば、 『仰げば尊し』や『蛍の光』。 最近は文語体の歌詞がわかりにくく、また恩着せがましい ということで『仰げば尊し』を歌わない学校もあります。 しかし私は、伝統あるこの歌が嫌いではあり…

完成です♪

本日、私のもとを巣立っていくわが娘たちに、 この本をさしあげます。 ブログの一部を書籍化しました。 といっても、昨年と違い手作りです(汗)。 昨年つくった『トルコ周遊記』は業者に依頼して 印刷・製本してもらったのですが、 今年はネットで見られる…