2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなギリシア人・ハドリアヌス帝

マンガ、映画の『テルマエ・ロマエ』によって 有名になったローマ皇帝ハドリアヌス。 今日は、彼とギリシアのつながりについて、2月にアテネで 撮影した写真とともに紹介したいと思います。 彼が生きた紀元1~2世紀はまさに 「パックス・ロマーナ(ローマ…

ハモン・デ・2世

前回までのおはなし。 消費税の増税前に駆け込みで生ハム原木の 2本目を購入してしまいました・・・。 詳しくは「ハモン・デ・狂想曲」をごらんください。 ↑こちらが2代目ハムちゃん。 前回と同じくスペイン、トレベレス産のハモン・セラーノ。 前回より3…

テルマエ2

さっそく見てきましたよ! テルマエ・ロマエⅡ!! http://thermae-romae.jp/index.html 大画面で見なくてもいいかな・・・と思っていたのですが、 なんというか立場上、早めに見ておかなくては というのもあり。 ヤマザキマリさんのトーク&ライヴ(5月6日…

リンカンとケネディ

結局オバマは何しに来たんだか。 寿司食って帰りやがった。 さて、合衆国大統領でもうちょっと引っ張りますよ。 今日は歴代大統領の中でも人気の高いふたりの間の 「奇妙な一致」についてです。 その2人とは、初めて暗殺されたリンカンと (いまのところ)…

ムセイオン24 合衆国大統領一覧

アメリカ合衆国大統領が来日中、ということで、 米軍基地に近い我が家の上空は、もお~~ 昨日からぶんぶんぶんぶん、戦闘機がうるさああい!! ただいま首都圏はどこもかしこも対テロ特別警戒中! 今日からなんと9連休♪のわたくしは、家でゆっくり読書、 …

ニューヨーク証券取引所

半年ほどまえから時々、携帯に英文の詐欺メールがきます。 だいたい人が寝ているような時間にくるので、 外国から(経由で)送られているのだと思います。 多いときは一晩に3通くらいきます。 かなりの長文で、内容はいつもほぼ同じ。 要するに「日本に住ん…

ジャック・カロ展

国立西洋美術館で開催中の 「ジャック・カロ~リアリズムと奇想の劇場~」 (6月15日まで)に行きました。 HP:http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013callot.html カロは17世紀のフランスの版画家で、イタリアでも活躍しました。 私がカロの作品…

コロンバとコロンビーナ その2

先日チャップリンの「ライムライト」を見ていたら、 劇中劇に、コロンビーナという女性が出てきました。 パスクワの山車に点火する、あのコロンビーナと 何か関係があるのかな~と思い、ちょっと調べてみると、 直接の関連はないようでしたが、かわりに 面白…

コロンバとコロンビーナ その1

今日はGood Friday つまりイエス・キリストが 磔刑に処された日です。 そして20日の日曜が復活祭、イースター。 イタリアでは復活祭をパスクワといいます。 去年、ちょうどパスクワの時期にイタリアにいました。 パスクワ当日の夜には、ヴァティカンのサン…

MYプリニウス

いよいよ来週末、映画『テルマエ・ロマエⅡ』 公開ですね! 4月26日公開・・・つまり「良い、フロの日」(笑)。 『テルマエ~』の原作は6巻で一応完結しました。 以前の映画は原作にかなり忠実でしたが、 今回の映画は、原作とは別物のオリジナルストー…

Fragile5 ジャポネスクなカップ&ソーサ

むかし京都の骨董市(ガラクタ市?)で手に入れた、 和風なデザインのケーキ皿&カップ&ソーサです。 ケーキ皿とソーサは全く同じ花鳥柄。 かつて日本がパリ万博に出品したティーセット の模造品だそうですが、真偽はともかく 明らかに機械プリントの安物。…

ザ・ビューティフル展

先週『ザ・ビューティフル~英国の唯美主義~』展に 行きました。 HP:http://mimt.jp/beautiful/ (三菱一号館美術館にて/5月6日まで) 2月にシャヴァンヌ展に行って以来の、久々の美術館♪ 実は先日終了した『ラファエル前派展』 (六本木・森アーツ…

シュロの日曜日

昨日はシュロの日曜日でした。 つまり復活祭(イースター)の一週間前です。 カトリック国で、クリスマス以上に重要な祝祭日が、 キリストの復活を祝う復活祭です。 十字架上で亡くなったイエス・キリストが、 3日後の日曜に蘇ったことを信じる。 これこそ…

チャップリン考

仕事で、近現代史のハナシをするたびに 思っていたのですよ。 なんだかんだで、チャップリン、ちゃんと見てないなあ~。 チャールズ・チャップリン(1889~1977)。 イギリス生まれで、アメリカの映画界で活躍した あまりにも有名な喜劇王。 のわり…

今日のお・や・つ23 プレッツェル

ニューヨークでゲットしたプレッツェル各種。 昔ブッシュ(息子)大統領がのどに詰まらせたやつですな。 これを棒状にしたものが、グリコのプリッツです。 右から、つぶつぶソルトがついたプレーン、 チョココーティング、ヨーグルトコーティング、 そしてご…

読了『私はマララ』

先週、池上彰さんのテレビ番組で、パキスタンの現状と マララさんについて取り上げられていました。 で、先月読んだ本を思い出しました。 『私はマララ(I AM MALALA)』です。 一時期(いまも?)書店で平積みになっていました。 ご存知の方も多いでしょう…

ハモン・デ・狂想曲~最終回~

覚えておいででしょうか。 我が家にスペイン生ハムの原木(げんぼく)が あったことを。 私がハムちゃんと呼んで、ちびちび削って 食していたことを。 そのやせていくさまを、随時レポートしていたことを・・・。 ※生ハム原木=豚の後ろ足まるまる1本。 ※く…

Headless Horseman

FOX HDで放送しているアメリカの連続ドラマ 『スリーピーホロウ』を見ています。 このドラマは、アメリカ独立戦争に参加していたイギリス人兵士 イカボット・クレーンが、時を越えて現代に蘇り、 地元警察の女性刑事と協力して、やはり過去から蘇った 首なし…

スーパーカリフラジリスティック・・・を隠す

映画『ウォルト・ディズニーの約束』を見ました。 原題:SAVING MR.BANKS (バンクス氏を救え) 公式HP:http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/walt 映画にウォルト自身が登場するのは初めてだそうです。 ウォルト役は、トム・ハン…

ディオファントスは何歳で死んだ?

一時期、NHK・Eテレの「2355」(にーさんごーごー) にはまっていました。 ねこの歌と、“ボルボックス”(藻)の歌がお気に入りでした。 最近は早く寝るようにしているので、ここ1年くらい 2355を見ていなかったのですが、先日たまたま見たら 衝…

癒し系ラーメン

昨日は暗い話になってしまったので、 今日は我が家のペット(?)をご紹介。 キタキツネと“まめゴマ”です。 落ち込んでいる私をなぐさめてくれています。 黒猫さんに頼んだうちの仔猫は未だに迷子です・・・。

黒猫盗み放題?

昨日ショッキングな電話をもらいました。 一週間前に関西方面の知人に送ったはずの荷物を、 ヤ●ト運輸が紛失したというのです・・・。 中身はニューヨークとアテネのお土産。 決して日本では購入できない(取り寄せることも不可能な) ものばかり。 伝票番…