リンカンとケネディ

結局オバマは何しに来たんだか。
寿司食って帰りやがった。
 
さて、合衆国大統領でもうちょっと引っ張りますよ。
今日は歴代大統領の中でも人気の高いふたりの間の
「奇妙な一致」についてです。
その2人とは、初めて暗殺されたリンカンと
(いまのところ)最後に暗殺されたケネディ
暗殺されたという以外にも、2人にはたくさんの共通点があります。
例えば・・・
 
子供が4人いる。
副大統領(=次の大統領)が「ジョンソン」。
リンカンはフォード劇場で、
ケネディはフォード社製の「リンカン」の車上で銃撃された。
ふたりとも撃たれたのは頭部で、
そのときすぐ隣に妻がおり、その日は金曜だった。
 
リンカンが議員デビューしたのは1846年で、
大統領に就任したのは1861年。
ケネディが議員デビューしたのは1946年で
大統領に就任したのは1961年。
この、きっかり100年現象はほかにもあります。
 
リンカンの次のアンドリュー・ジョンソン大統領は
1808年生まれで、リンカンの死から10年後に亡くなり、
ケネディの次のリンドン・ジョンソン大統領は
1908年生まれで、ケネディの死から10年後に亡くなる。
 
リンカンを暗殺したとされる
ジョン・ウィルクス・ブースは1838年生まれ。
ケネディを暗殺したとされる
リー・ハーヴェイ・オズワルドは1939年生まれ。
(おっと101年だった。)
犯人はともに裁判前に殺されている。
 
リンカンは奴隷解放宣言(1863年)をし、その
ちょうど100年後がキング牧師によるワシントン大行進。
それはケネディの時代であり、公民権運動に理解を示した
ケネディは黒人たちに「第二のリンカン」と呼ばれた。
 
さらには、リンカンにはケネディという名の秘書がおり
ケネディにはリンカンという名の秘書がいた、
という未確認情報もあり・・・。
 
まあ、こじつけ、偶然、で片付けることもできますから
信じる信じないは、あなたしだいです。
 
あ、最後に「テクムセの呪い」について紹介しておきましょう。
1840年~1960年までの間の、20で割り切れる年に
選出された(就任は選挙の翌年/2期以降を含む)大統領は、
病死または暗殺により、全員、在任中に死んでいます。
 
これは白人に土地を奪われたインディアンの酋長
テクムセによる呪い、と言われています・・・。
アメリカは比較的新しい国なのに、
スリーピーホローの首なし騎士をはじめ、
いろんな伝説があるのですねえ。