2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーラン、ふたたび

わたくし昨年から、これにはまっています。 土じゃありませんよ。 ズーランです。 むかーし一度、ここで紹介したのですが、 覚えておいででしょうか。 関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31085885.html 一般的にはクミンと呼ばれる、中東の…

ドンズー運動(長文)

あさって日曜の夜9時から、 日本とベトナムの国交正常化40周年を記念する ドラマ『パートナー』が放映されます。 ぜひ見ようと思っています。 私はまだベトナムに行ったことはありません。 見所が多くて、なかなか私が行きたいところを 網羅しているツア…

パンテオン23 メノラーの円盤

この円盤のデザインはもともと、ローマのユダヤ人カタコンベ (地下墓地)で見つかった、金のグラスに刻まれていたものです。 中央下部に大きなメノラーがあります。 メノラーについてはむかーし一度取り上げましたが、 関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/…

ユダヤの秋祭り

今月はユダヤ教徒にとってはイベント満載の月です。 毎年、西暦の9月~10月(ユダヤ暦ティシュレー月)に 新年(ローシュ・ハシャナー)がやってきます。 西暦2013年9月5日、ユダヤ暦の5774年が始まりました。 これは神による天地創造から数え…

Fragile4 トルコのチャイグラス

これはトルコのチャイグラス。イスタンブールで買いました。 2、3口で飲み干してしまうような小さなグラス。 そのデザインはチューリップを彷彿とさせます。 チューリップはトルコ原産の植物です。 トルコ人は一日に何度も熱いチャイ(お茶)を飲みます。…

バッカスに捧ぐ14 会津の八重

いきなりタイトルと全然関係ない話ですが、 昨日、某地下鉄の駅で声優の野沢雅子さんを見ました!! 私が降りた電車に、同じドアから乗られたので、 一瞬すれ違っただけですが、一目見てわかりました。 びっくりしすぎて声も出なかった。超感激。 あーもった…

イルカと戯れるアモル

最近、続き物が多くて恐縮です。 前回に引き続き、ルーヴル展のおはなし。 HP:http://louvre2013.jp/ 今回の展示で私がもっとも楽しみにしていた作品。 それは「魚のいる海の中でイルカと遊ぶキューピッドたち」。 というモザイク作品です。 キューピッド(…

ルーヴル展でクレオパトラに会う

9月12日 東京都美術館で「ルーヴル美術館展 ~地中海 四千年のものがたり~」を見ました。 HP:http://louvre2013.jp/ 平日の夕刻でしたが、かなり混んでました。 今月23日で閉幕しますので、これからますます 混雑が予想されます。お早めに。 サブタイ…

アイシャ's Kitchen その9

先日、久しぶりにアイシャを訪問しました。 ちょっと前に借りているものを返しに行こうとしたら、 いまはラマダン(断食月)で疲れているから来ないで、と言われ その後私も忙しくなったので、それっきりになっていました。 猛暑の日本で断食・・・。(水も…

5分でわかる地球の歴史

本日は予告どおり、宇宙が生まれてから 地球上に人類が現れるまでの流れを、たった5分で 紹介します。 宇宙は約137億年前にビッグバン、と呼ばれる 大爆発によって誕生しました。 これはすざまじいエネルギーの放出で、 一瞬のうちに宇宙は拡大しました…

ビッグバンは「世界史」?

昨夜はブログの更新が間に合いませんでした(笑)。 今日はその振り替えです。 来週からは基本的に月・水・金に戻ります。 先月から新しいお仕事を始めました。 世界の全歴史を解説する(それが録音され、販売される) というものなのですが・・・。 普段私…

火の鳥ざんまい

ごぶさたしておりました。 例によって海外逃亡してました・・・と 言いたいところですが、なんと今年は 夏休みがほぼゼロ! 先月から新しい仕事をいただいてしまい、 お盆もしっかり働いてましたよー! びんぼーヒマなし! そして8月末は毎日、テレビにかじ…