ビッグバンは「世界史」?

昨夜はブログの更新が間に合いませんでした(笑)。
今日はその振り替えです。
来週からは基本的に月・水・金に戻ります。
 
先月から新しいお仕事を始めました。
世界の全歴史を解説する(それが録音され、販売される)
というものなのですが・・・。
 
普段私が若い人たちに語りきかせている世界の歴史、
というのは、「人類史」のことであり、たいていその内容は
“人類の定義と起源、その進化”から始まるわけですよ。
最初に出てくる重要単語は、“直立二足歩行”だとか、
アウストラロピテクス”ですなあ。
 
それ以降の世界各国、各地域(日本を除く)の歴史なら
古代オリエントから湾岸戦争まで、いくらでも解説できますぞ!
と勇んで打ち合わせに赴いたところ。
 
なんと今回のお仕事は、
「ビッグバン」からハナシを始めよ、というものでして(汗)。
しかもビッグバンから、地球の誕生(ここまでで90億年間)、
生命体の誕生、霊長類の誕生(ここまでが46億年間)までの
歴史をトータル5分でお願いします・・・。
わははは☆
もう笑うしかない。
しかもそこって「世界史」なのかああーー!?
宇宙史?地学?古生物学?そんなの知りませ~ん(涙)。
一応、基本となる文章があって、それに解説をつけるのですが、
知識ゼロなので、何も補足できない・・・。
 
ところがどっこい。わたくしには強い味方が!
それはテレビ東京さんからいただいた本『137億年の物語』!!
関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31958937.html
 
というわけで読み飛ばしていた、前半の理系な部分を
頑張って読みましたよ~。
ついでにその後、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで
『地球;45億年物語』を見て、映像で内容を確認。
その映像が前回の『137億年の物語』の放送、
カンブリア爆発の回)でも使われていました。
 
調べてみると、文系人間にとっては、そうだったのね~
ということばかりです。
あれ、そういえば高校の地学の授業で習ったなあ・・・。
なつかしー。なんてことも出てきたり。
 
そういうわけで次回は、
「5分でわかる宇宙と地球の歴史」をお伝えしま~す。