2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了「ハンナのかばん」

『ハンナのかばん』。 恥ずかしながら、最近になってこの児童書の存在を知りました。 作者はカナダ人で、元は英語で書かれており 日本語版は2006年にポプラ社から出版されました。 このノンフィクション小説の主人公は石岡史子さん。 日本の子供たちへ…

ローマ兵の食事

最近、ちょっとはまっているものがあります。 それは全粒粉のパン↓ これまでとことん安い食パンを食べていましたが、 ふとしたことで「全粒粉入り」の食パンを買ってみたところ、 トーストしただけで香ばしい、いいにおーい♪ 全粒粉とは小麦を丸ごと挽いたも…

マスターキートンReマスター

むふ。むふふふ。年末に手に入れた 「MASTERキートン」の新刊です☆ 実に20年ぶりのキートン先生再登場!! お正月休みにちびちび読んでました。 もったいないから1日1話。 さすがに20年たって、キートン先生は 白髪交じりに老眼鏡(笑)。 娘の…

バッカスに捧ぐ17 カルヴァドス

フランスで買った「カルヴァドス」でございます。 フランス北西部、ノルマンディー地方で作られるリンゴ・ブランデー。 今回はタイトルを「今日のおやつ」にしようか迷いました。 というのも・・・ 私、むかしからウィスキーボンボンが好きでして、 冬季限…

映画『サン・オブ・ゴッド』

『サン・オブ・ゴッド』を見ました。 タイトルの通り、神の子イエス・キリストのお話。 新約聖書の「ヨハネによる福音書」を映像化。 HP:http://sonofgod.jp/ イエスを描いた映画はこれまでにもたくさん作られましたが、 特に有名な俳優が出ているわけで…

今日のお・や・つ29  国会議事堂クッキー

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日の朝ごはんは、作り過ぎたきんとんを あんこがわりにお餅にくっつけたものでした(笑)。 明日はトーストにぬってみようかな。 さて、昨年の話で恐縮ですが、 家族が地方から来た友人に…