映画『サン・オブ・ゴッド』

『サン・オブ・ゴッド』を見ました。
タイトルの通り、神の子イエス・キリストのお話。
新約聖書の「ヨハネによる福音書」を映像化。
HP:http://sonofgod.jp/
 
エスを描いた映画はこれまでにもたくさん作られましたが、
特に有名な俳優が出ているわけでもないこの作品が
いま全世界で話題沸騰なわけは、
なんといっても“イケメンすぎるキリスト”!!
 
ほとんど無名のポルトガル人俳優が演じるイエスが、
クリスチャンにとってのイエスの理想像そのまま。
 
しかし!
しかしですよ。わたしはですねえ、このイエス
脱いだらガッカリでしたね。
柔和な笑顔の優男、と思いきや、脱いだらポッチャリ・・・?
2週間、体を鍛えたそうですが、そうとは思えない。
だいたい十字架上のキリスト、といえばやせ細っている
イメージですが、彼はかなりぷにぷにでした。
 
もうひとつ笑ったのは、洗礼者ヨハネがドレッドだった・・・。
 
えー、まじめなハナシ。
まさか天地創造から始まるとは。
オープニングは旧約聖書のダイジェスト。
アダムとイブ、ノア、アブラハムモーセダビデ王・・・。
そしてイエスが生まれ、ここからが本番。福音書の名場面集。
基本的にはイエスの生涯を知っている人が見る映画、かな。
 
エスの起こした数々の奇跡が描かれ、また
エスが処刑にいたるプロセスが、
エスたち、サンヘドリン(ユダヤ教の偉い人たち)、
支配者であるローマ、の三者の立場から克明に描写されます。
かつてのメル・ギブソン監督の『パッション』では
エスの復活をにおわせるところで終わっていましたが、
今回はちゃんと復活して、40日後に昇天するまでが描かれています。

あまり目立たないけど、ベロニカやロンギヌスも登場。
私はイエスがいつも肩からかけていた
しましまのカバンが気になりました(笑)。
何が入ってんのかな~??
 
あと、いまちょうど、「2匹の魚と5つのパン」の奇跡
を表現したモザイク作品を作っているので(かなり中断中)
今年こそ仕上げなきゃ!と思ってます。
完成したらここに写真をのせますね。
 
では、今日はこれにて。