今日のお・や・つ29  国会議事堂クッキー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日の朝ごはんは、作り過ぎたきんとんを
あんこがわりにお餅にくっつけたものでした(笑)。
明日はトーストにぬってみようかな。
 
さて、昨年の話で恐縮ですが、
家族が地方から来た友人に付き合って「はとバスツアー」
に参加してきました。
私はいまだ東京名物「はとバス」に乗ったことがないので、
いいな~、私もくっついていこうかな~、
と言っていたのですが、その日は仕事があってダメでした。
で、お土産にもらったのがこれ↓
 
イメージ 1
 
なかなかかっこいいでしょ?
はとバスには色んなコースがあるそうですが、
今回は衆議院の見学が入っていたそうです。
私は国会議事堂も入ったことがないのでうらやましい・・・。
ウラには説明も↓
 
イメージ 2

で、中身はこんなかんじ↓
 
イメージ 3

日の丸に君が代に菊の御紋!なんか右翼っぽい。って当たり前か(笑)。
国政の中心地だもんね。外人さんが喜びそう。
最近はお正月や祝日に日の丸を飾る家も少なくなりましたね。
かくいう我が家の玄関も、もはや国旗を掲揚すべき金具すら
ついていません・・・。
 
東京の子供たちは小学生くらいのときに
社会科見学で議事堂に行くそうで。
小学生の時は日本の近代史もよくわからないまま連れて行かれ、
お土産やグッズを買ったりもしないでしょうから、
大人になってから改めて行くと、
もっと面白いかもしれませんよ♪