2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一神教の誕生

「片付け」は順調ですよ。 これまでは同居人に「あなたの“片付けた”は 右のものを左にやっただけでしょ!」 と言われていましたが、ついに 「なんでも捨てすぎて、後悔しないように!」 と心配されるまでになりました。 さて、片付けで忙しいので、今日は短…

またの名を「死ぬ準備」

今日は歴史ネタでもなんでもない、ただの近況報告。 前から一度読みたかった本を、先日読んでしまいました。 そして開眼してしまいました! 「片付け」に! 実はわたしは世に言う「片付けられない女」。 ・・・うわー、カミングアウトしちゃった。 独りっ子…

現代版・ベルばら

昨日、ネット上で偶然面白いマンガを見つけてしまいました。 エステティックの「ソシエ」のサイトにある “WEB限定オリジナルマンガ”です。 コチラ:http://www.socie.jp/berubara/top.html オスカルやアントワネットが現代風の衣装を着て登場します。 た…

読了『万能鑑定士Qの事件簿 Ⅸ(9)』

今月31日の映画公開前に読んでおこう、 というわけで、先週末にサクサクっと2日で読みました。 原作の『万能鑑定士Q』シリーズはこれまで全く読んだことがなく、 映画のチラシを見て、一応はやりものはおさえとくか・・・と。 パリのルーヴル美術館で本…

ハモン・デ・2世 その2

2代目ハムちゃんがやってきて早ひと月半。 現在のハムちゃんはこんな感じです。 かなり順調に減っております。 すでにもう骨問題が2件噴出中。 先日とあるパーティに削って持って行き、 初対面の人たちに思わず「うちの生ハムです~」というと え、生ハム…

古代ギリシア料理を食す

アテネで、古代ギリシアの料理を再現しているレストランに 行きました。 「アルヘオン・ゲフシス(古代の味)」というこのお店は かつて『世界ふしぎ発見!』でも『137億年の物語』でも 紹介されたことがあり、アテネに行くときは絶対ここで 食事をしよう…

八、はち、8

八は末広がりで縁起がいい、といいますが、 八方除け、とか、「八卦よい」とか、 八はまじないに関する言葉によく出てきます。 八角形の鏡も魔除けによく使われます。 天武天皇とその妻である持統天皇の合葬陵が 八角形なのは、天武天皇が道教マニアだったこ…

40年ぶりベルばら新刊!

昨日さっそく買いましたよ!「マーガレット12号」。 “ベルサイユのばら”の読み切り第4弾の主役はアラン。 バスティーユ陥落直後のハナシ。 本編だけでなく外伝も読んでいる人なら、 あの恐怖の城の登場に思わずププッ。 そして今回は56ページもあって長…

不思議の国

オバマに引き続き・・・ ポール・マッカートニーは一体何しに来たんだか。 もう年なんだから、気をつけてください。 さて、かくいう私も、週末なんだかんだあって ただいまちょっとお疲れぎみ。 今日は人様のネタで失礼します。パクリですみません。 根っか…

今日のお・や・つ24 ギリシアスイーツ

アテネ旅行で買ったおやつ色々です。 まずはお土産の定番、バクラヴァ。 これはトルコにもあります。 ナッツをパイ生地で包んで焼き、たっぷり蜂蜜を含ませたもの。 パリパリ、カリカリで激甘!! でも蜂蜜の自然な甘さなので後味は意外とさっぱり。 ナッツ…

読了『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』

塩野七生さんの最新刊(たぶん)です。 神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世については 私も前々から興味があり、いつかちゃんと調べよう、 なんて思っていたら先を越された感じ。でも 塩野さんの方が、私なんかよりずっと長いこと いつか書こういつか書こうと思…

魔女の街・ニューオーリンズ

FOXで『アメリカン・ホラー・ストーリー 魔女団』という連続ドラマが始まりました。 以前紹介した『スリーピーホロウ』(←超面白い!)がもうすぐ終わるので、これからはこっちを見ようっと。 FOXのHP:http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/i…

アテネ・モザイク探訪

今日はアテネ市内で見つけたステキなモザイクをご紹介します。 自然の色大理石を小さくカットして貼り合せたモザイクは、 ギリシアローマ時代に床や壁を装飾するのによく使われました。 1:ハドリアヌスの図書館(紀元2世紀)にて ハート・・・に見えます…

ミラノ展

『ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション』展に行きました。 渋谷bunkamuraザ・ミュージアムにて 5月26日まで。 HP:http://www.poldi2014.com/tokyo/ 5月31日より大阪に巡回。 大阪展HP:http://www.poldi2014.…

映画『神聖ローマ、運命の日』

『神聖ローマ、運命の日 ~オスマン帝国の進撃~』 を見ました。 公式HP:http://www.alcine-terran.com/roma/ 東京では有楽町スバル座にて5月16日まで。 他府県ではこれから上映開始。 原題は「11 settembre 1683 」 (英語タイトル「THE DAY OF…

歌うテルマエ・後編

昨日の続きでヤマザキマリさんのライヴリポートです。 客層(30代~50代中心)に合わせて、選曲は古め。 ボサノヴァやジャズが中心(たぶん。わたくし音楽のことはよくわかりません)。 タイトルは知らないけどなーんか聞いたことがある、いい感じの曲ば…

歌うテルマエ・前編

5月6日、連休最終日。下北沢のライブハウスで行われた ヤマザキマリさん&とり・みきさん(男性)の トークライヴに行ってきました。コンビ名?は「とりマリ」。 去年に続きこれが2回目のイベントだそうです。 フライヤー↓ ヤマザキさんはマンガ『テルマ…

ハドリアヌスとアントニヌス・ピウス

『テルマエ・ロマエ2』の人気に乗じて、ローマネタ☆ 初めて来てくださった方、ぜひ古代ローマ・トリビア集「SPQR」も ご覧ください。左の書庫の一番下です。 さて、お待たせしました。昨日掲載できなかった アテネにある「ハドリアヌス門」でございます…