今日のお・や・つ24 ギリシアスイーツ

アテネ旅行で買ったおやつ色々です。
 
イメージ 1
 
まずはお土産の定番、バクラヴァ
これはトルコにもあります。
ナッツをパイ生地で包んで焼き、たっぷり蜂蜜を含ませたもの。
パリパリ、カリカリで激甘!!
でも蜂蜜の自然な甘さなので後味は意外とさっぱり。
ナッツの香ばしさもあり、甘いものが苦手な私でも
おいしくいただけます。

 
イメージ 2
 
お次はハルヴァ。
街角でも切り売りしているのを見かけました。
帰ってきてから気付きましたが、これは要するに
アラブ圏のヘルワと同じものでした。
ヘルワについては以前取り上げていますので
こちらをご覧ください。
 
ギリシアは長年トルコの支配下にあったので、
食べ物は全般的にトルコと似ています。

このハルヴァはチョコレート味で、アーモンドがまるごと入っています。
スーパーで買ったのですが、他にもいろんな味がありました。

 
イメージ 3
 
最後はゴマのスティックパン。
見た目はイタリアのグリッシーニのよう。カリッとかたい。
もっと小さい一口サイズのものがホテルの朝食に出ていて
おいしかったので、スーパーでこれを買ってみました。
これは大当たり!ゴマの香ばしさもさることながら、
小麦の味がしっかりしていて、噛めばかむほどじんわりと
甘みが出てくる感じ。
優しい味なのになぜかクセになる~。止まらない~。
そして生ハムにもワインにも合う!
 
ギリシアでもトルコでも、街角でよくドーナツ型の
ゴマ付きパンを売っています。
外でかじるゴマパン、妙~においしいんです。