2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンテオン15 ストゥーパ

ハンドベル? ではありません。開けてみましょう。 仏さまのお出まし~♪ これはある世界遺産の一部です。 何の部分かわかりますか? インドネシア・ジャワ島のほぼ中央にある、 アジア最大の仏教遺跡ボロブドゥール↓の上部でした。 どこもかしこも仏像だら…

受験生はつらいよ

水曜・中国デーです。 受験シーズン、ということで、 今日は中国の受験地獄、「科挙(かきょ)」についてのお話です。 科挙とは“科目選挙”の略で、 隋の時代(6世紀末)に始まった官吏登用制度。 つまり公務員試験のようなものです。 1905年に廃止され…

乗馬5級をとるぞの巻 その5

3日にわたる「乗馬5級ライセンス講座」 最終日の前編です。(まだ終わらない~。汗)] 今日の相棒は葦毛のオス、クリス。14歳。 掛ける3で、人間なら42歳くらいのオジサマ。 ベテランですね。 むかし新潟の競馬で優勝したこともあるそうな。 今回は最…

〇〇の自動販売機

手抜きですみません。 今日は歴史と全然関係ない、写真ネタです。 先日、某サクサクのヴィンちゃん(神奈川県民にしかわからない話) が下北沢で目撃したのはこれでしょう。 2年くらい前にできました。実店舗もこの横にあります。 (入ったことはないけど、…

内なる旅 その1:妖怪の園へ

東京に大雪が降ったその数日後、 「哲学堂公園」に行きました。 西武新宿線・新井薬師前駅から真~直ぐひたすら 15分ばかり歩きます。 と、出口に着いてしまうので、中を逆順に突き抜けて、正面に回ります。 公園なので入場料などはありません。やっと正面…

ちはやふる~♪

いま、我が家では「百人一首」が ちょっとしたブームです。 というのも、お正月にCSでアニメ『ちはやふる』 の全話一挙放送を見て、影響されてしまったのですね~。 これはもともとマンガで、高校の「かるた部」が舞台。 主人公の女の子“ちはや”が百人一首…

ムセイオン15 ソ連製スキットル

よく洋画なんかで、男が尻ポケットからこれを取り出して一口あおり、「お前も飲め」と隣の男に差し出すなんて場面がありますよね。 中身はたいてい、ウィスキーやウォッカのような強いお酒。 ・・・この容れ物、なんていうか知ってます? アウトドアが趣味…

乗馬5級をとるぞの巻 その4

乗馬ライセンス5級講座の2日目の後半です。 自分で馬装した馬に乗ります。 前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31481632.html 今日のお相手は、前回1鞍だけ乗った8歳のネロ(メス)。 まずは1鞍乗って感覚を思い出します。 1回目から…

バッカスに捧ぐ10 女児紅

中国のお酒、紹興酒の一種です。 私は氷砂糖を入れたお湯割りの紹興酒が好きです。 というわけで、水曜に引越しした中国デーです。 この「女児紅」(ニュアルホン/にょじこう/じょじこう) は、女の子が生まれたときに紹興酒を作って熟成させておき、 そ…

今日のお・や・つ15 ルワック・コーヒー

実はわたくし、コーヒーが飲めません。 ・・・というと、ええーっブラックで飲みそう、 などと言われますが、それはあなたの勝手なイメージです! 昔からひとさまのお宅にお邪魔するのが苦痛でした。 なぜって、必ずコーヒーとケーキを出してくださるからで…

初体験!貴族のお遊び 〔後編〕

昨日の続きです。 馬が走るコースは、芝生の生えている「芝」と 砂地の「ダート」の2種類があるそうです。 上から見るとよくわかります。 芝が得意な馬もいれば、ダートが得意な馬も。 また、雨の後で湿っているとレースにも影響します。 さ、いよいよレー…

初体験!貴族のお遊び 〔前編〕

お正月に京都に帰省したさい、いつもブログを 見てくださっている御仁が、 私の乗馬の記事を読んで、競馬に行ってみる気はないかと 誘ってくれました。 というわけで、人生初の競馬を体験してきました。 何事も経験!誘われれば、大体なんでも行きまっせ♪ 競…

「けいおん!」の背景

昨日に続き、京都の話。 最近、アニメ「けいおん!」(全話)を見ました。 以前さきに「けいおん!!」(全話)& 卒業旅行編を見てしまい、実は 一番最初のシリーズをまだ見ていなかったのです。 で、今回あらためて見ていたら、あれれ、 背景の街並みが全…

京風雑煮を求めて

生まれも育ちも京都です、 と東京の人に言うと、決まって 「ああ、白味噌の甘いお雑煮なんでしょ」 と言われるのですが。 ・・・実は私は生まれてこのかた 「白味噌のお雑煮」を食べたことがないのです。 我が家の雑煮はすましです。 母も祖母も京都の出身で…

アイシャ's Kitchen その4

パキスタン人の友人、アイシャ(仮名)が作ってくれた 手料理を紹介するシリーズです。 この日のランチは、インド・パキスタン料理の定番 チキンカレー!!(右下) めっっちゃんこ、おいしーー♪ 絶妙なスパイスづかい、たまねぎの甘さとチキンの旨み。最高で…

パンテオン14 蘇民将来の子孫なり

京都の八坂神社で買うことができるお守りです。木製の八角柱で、ついている綱で玄関などに吊るすと福を招くとされています。 8つの側面には漢字で 「蘇民将来之子孫也」と書いてあります。 そみんしょうらい、とは人の名前です。 日本の古代神話(備後国風…

レ・ミゼラブル

1月11日 話題のミュージカル映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞しました。 平日昼間だったので上映30分前くらいにいったら、 すでにほぼ満員!!しまった! かなりの人気ぶりです。 結局、前から2列目という至近距離で見るはめに。 スクリーンの中央の席な…

君は心の白バラか

1月7日 兵庫県の宝塚大劇場にて、 「ベルサイユのばら オスカルとアンドレ編」 を鑑賞しました。 私は宝塚のファンというより 「ベルばら」と「エリザベート」が見たい人なので、 あまり最近の役者さんの顔や名前は詳しくないのです。 そんな状態で、とに…

乗馬5級をとるぞの巻 その3

「乗馬5級ライセンス」3日間コースの2日目です。 前の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31427408.html なかなか予約が取れず、1日目から実に1ヶ月ぶりのレッスン。 12月に入って「この冬一番の寒さ!」だとゆーに。 ・・・なんでわざわ…

ハモン・デ・狂想曲  その6

以前、このシリーズで 「スペイン生ハム 自分で削って食べ放題!!」 の会の開催をアナウンスいたしましたが。 お待たせいたしました。 日程が決まりましたのでお知らせします。 記 ●2月9日(土曜)・・・3連休の初日 ●午後15時ごろ 我が家の最寄り駅に…

ムセイオン14 夜光杯

『葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催 酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回』 葡萄の美酒、夜光の杯 飲まんと欲すれば 琵琶 馬上に催(うなが)す 酔うて沙場(さじょう)に臥(ふ)すとも 君笑うこと莫(な)かれ 古来征戦(せいせん) 幾人か回(かえ)る 金曜・中…

今日のお・や・つ14 ガレット・デ・ロワ

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本日ご紹介するのは、フランスのお正月菓子 「ガレット・デ・ロワ」です。 「王様のガレット(丸い焼き菓子)」という意味の このお菓子は、アーモンドクリームをパイ生地で包…