2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとご対面

金曜・中国デーです。 8月22日。 やっとのことで、渋谷ヒカリエ10階にある 川本喜八郎氏の人形ギャラリー(常設) に行きました~ ギャラリー内は撮影禁止。 ←かろうじて 入場口を外から撮りました。 NHKの『人形劇 三国志』と 『人形歴史スペクタク…

バッカスに捧ぐ1 EFES

今月からの新シリーズ「バッカスに捧ぐ」は、 世界各国のお酒を紹介していく、 未成年お断りのシリーズです(笑)。 ちなみに、バッカスはディオニュソスとも呼ばれる ギリシア神話のワイン(お酒)の神様。 まだまだ暑いので、今日はビールです トルコ・ビ…

黒いマリアの謎

今日はベルばらの日、だそうです。 1974年の今日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が 初演されました。 さて本題。 先週、モンセラットの「黒いマリア」を紹介しました。今日はその続編。 「黒いマリア」はヨーロッパ各地で見られますが、 そもそもなぜ“…

ミイラの気分が味わえます

8月27日 六本木・森アーツセンターギャラリーで開催中の 『大英博物館 古代エジプト展』に行きました。 http://egypt2012.jp/ 世間はまだ夏休みなので、混んでいるかと思ったら、 夕方4時過ぎに入場したせいか、 比較的、人が少なくじっくり見られました…

スペイン・スイーツ(後編)

スペインのお菓子イロイロの後編です。 3つ目は「マサパン MAZAPAN」。 日本ではマジパンと呼ばれています。 アーモンドの粉を砂糖と蜂蜜で練ったもの。 よくチョコレートの中に入っていますね。ちょっとざらっとした食感。 ヨーロッパ各地で見かけますが、…

スペイン・スイーツ(前編)

スペイン旅行中に見かけた、 スペインで有名なお菓子イロイロ5連発の今日は前編です といっても材料はほとんど同じ。 アーモンドの粉が主体。で、どれも激甘。 まずはお土産の定番「トゥロン TURRON」。 クリスマスに欠かせないお菓子 クリスマス以外の時期…

ムセイオン6 古代中国の貨幣

いや~、久しぶりに仕事したら、疲れと暑さでぐったり。 昨日はうっかり、金曜・中国デーを忘れてました というわけで、一日おくれの中国デーです 中国の観光地では、よくこういう古代コインのセットを売っています。もちろんレプリカ。 中国では殷や西周の…

ゼロ・ポイント

東京から何キロ、と言うときの起点となる場所は、 東京のどこか、ご存知ですか? そう。東海道など五街道の起点となった日本橋です。 最近では日本「橋」の欄干を飾っている、 翼の生えた麒麟が、某映画で話題になりましたね。 キリンビールのエンブレムでも…

すごい。映画を。見た。

もしもあなたが、 ある日突然、 家族と引き離されて自分ひとり自宅に残され、 家から一歩も出てはいけない、 家族や友人と連絡をとってはいけない、 と命じられ、 命令にそむけば撃つ、 と銃を向けられたら、どうしますか? 家の電話線は切られ、パソコンも…

聖地モンセラット

オラ、アミーガス!ブエノス・ディアス♪というわけで、 今月上旬、スペイン・イベリア半島の南東部を ぐるっと一周してきました~。 大まかな旅程と見所は、 ●バルセロナ(ガウディのサグラダ・ファミリア教会) ●グラナダ(アルハンブラ宮殿) ●コルドバ(…

クリプトの魅力

8月も下旬だというのに、まだまだ暑いですね~。 中東やヨーロッパも確かに暑いですが、暑さの質が違います。 すごく乾燥しているのです。暑くても汗はそれほど出ず、外でも日陰に入りさえすれば、おお、涼しい~~、て感じ。 成田の到着ロビーで、もわああ…

ローマ・・・の休日

7月末 『ローマの休日』ならぬ 『ローマ法王の休日』という映画を見ました。 ローマ法王とは、正式にはローマ教皇のこと。 http://romahouou.gaga.ne.jp/ コンクラーベで新たに選出された教皇さまが、 自分には無理だー!と逃げ出してしまうお話。 コメディ…

今日のお・や・つ6 ナツメヤシ

クレオパトラも食べていた古代の味、 ナツメヤシ。 ハンムラビ法典にも、旧約聖書にも、 コーランにも登場します。 英語ではデーツ。 8000年以上前から中東(オリエント)で食べられており、 メソポタミア文明では、子供が生まれたときに 一本植えておけば…

パンテオン5 大天使ミカエル

ユダヤ教・キリスト教において、人と神の間を媒介する メッセンジャー。それが天使です。 天使は9つの階級に分かれているといわれます。 これを聖なる位階、ヒエラルキーと呼びます。 上級三隊は ●セラフィム(熾天使)●ケルビム(智天使) ●トロウンズ(…

四川といえば・・・

金曜・中国デーです。 以前、四川省の成都に行った知り合いが、 四川には、日本人のイメージする中国が 全部つまっている!! と言っていました。 すなわち、パンダ、三国志、マーボー豆腐。 パンダは元々、四川の山奥に生息していた動物。 映画「パンダフル…

ドラキュラに遭遇!

7月末 都内某所で、ルーマニア料理を食べました。 と言うと、古くから銀座にあるレストラン(大昔に一度行きました) を想像するかもしれませんが、今回行ったのは違う店。 中に入ると、ルーマニア人のかわいらしいお姉さんが 「あなたたちが来るのを待って…

シシィの星☆

オラ、トドス! ケ・タル? ソイ・ムイ・ビエン♪ ごぶさたしてま~す。 みなさんの予想通り(?)、 一週間ほど国外逃亡しておりました。 実は今年3度目の日本脱出。 年々、日本にいる時間が短くなっております。 そのうち逆転するな~。 10年後にはきっ…