やっとご対面

金曜・中国デーです。
 
8月22日。
やっとのことで、渋谷ヒカリエ10階にある
川本喜八郎氏の人形ギャラリー(常設)
に行きました~
 
イメージ 1
 
 
ギャラリー内は撮影禁止。

←かろうじて
  入場口を外から撮りました。
 
 
NHKの『人形劇 三国志』と
『人形歴史スペクタクル 平家物語
(1993~1995年放送)
で使われた人形たちが
30~40体ほど並んでいました。
 
 
 
 
いや~、やっぱりカッコいい。
しかも何十年も前に作られたとは思えないほどキレイ。
その後、修復したり手を加えたりしたのかな?
 
みな、お顔もりりしいですが、衣、鎧の細部まで
素晴らしく丁寧に作ってあって、
もう、ため息しか出ません。
 
一番迫力があったのは、赤兎馬(せきとば)!
英雄から英雄へと主を変え、最後は
関羽の愛馬となった汗血馬(←一日に千里を走る名馬のこと)。
全身、本当に血のような真っ赤な毛で覆われていて
一際目立ってました。
赤兎馬関羽の死後、何も食べなくなり、
主人の元へ急ぐように死んだといわれています。
 
出入口のところに、メッセージを書くノートが
置いてあって、見てみるとやはり、懐かしいとか
素晴らしい、という感想が多かったです。
遠方からわざわざ来ている人もいました。
 
入場無料ですから、新名所ヒカリエに行く機会が
あれば、是非のぞいてみてください!
 
で、いまCSのファミリー劇場でやっている
人形劇三国志』(全68話)はどのあたりかというと、
この辺です。

イメージ 2
 
 
あいかわらず
紳助、若い~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孔明さま♪ 右は劉備。(夜の場面)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来月からは、CSのヒストリーチャンネル
横山三国志(アニメ)が、またまた放送されます。
9月6日から、月~金の午後2時~4時、
連日4話連続放送!です