2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイ17世の心臓とアントワネットの墓

昨日に続き、フランス王家の墓所サン・ドニ大聖堂の紹介です。 フランス革命で処刑された国王と王妃といえば、ルイ16世&マリー・アントワネット。ではその息子、皇太子ルイ・シャルルはどうなったのでしょう。 革命が勃発したとき彼は4歳。8歳のときに…

あえてのサン・ドニ

あのテロ事件以来、パリ北部のサン・ドニ地区がニュースで度々取り上げられました。テロの実行犯がここで計画を練っていたとか、いまも潜伏しているとか言われて掃討作戦が行われたので、まるでテロリストの巣窟のように思われているかもしれません。確かに…

名画奪還!「ミケランジェロ・プロジェクト」

ナチスがヨーロッパ中から強奪した貴重な美術品を、無傷で奪い返せ! 連合軍所属の「モニュメンツ・メン」たちの活躍を描いた、実話に基づく映画を見ました。邦題は『ミケランジェロ・プロジェクト』(原題『モニュメンツ・メン』)。 HP:http://www.mich…

眼福ありすぎ☆怒涛の「黄金伝説展」!

国立西洋美術館で開催中の「黄金伝説 古代地中海世界の秘宝」展に行ってきました。 HP:http://www.tokyo-np.co.jp/gold/ 第1章はギリシア神話の「金羊毛伝説」に関する展示です。アルゴー船に乗って金色の毛をもつ羊を捕まえにいく英雄イアソンのお話。 …

シェイクシャック、上陸とな?

アメリカのハンバーガーショップ「シェイク・シャック・バーガー」がついに日本に上陸するそうで。いまマスコミで盛んにとりあげられています。 私も2年前ニューヨークに行ったときに8番街にある店舗に行きました↓ 夜10時近くにもかかわらず、ハンバーガ…

8にまつわるエトセトラ

昨日、武道館でライブを見てきました。 で、8角形が幾重にも増幅していくような面白いデザインの天井を眺めていて思い出したことを、つらつら書いてみます。(ってゆーかライブを見ろ) 八は末広がりで縁起が良い数、と言いますね。八は方位の数でもありま…

ぎんなん・その後

前回の後日談ざんす。 こんなんでましたけど~!(ふ、古い。) いやー初めてにしては大漁大漁。 わたくし狩猟採集系のレジャーが好きでして。〇〇狩り、〇〇拾い、〇〇掘り、的なやつですな。無人島でサバイバル生活とかにも憧れる! (アウトドア派なので…

「始皇帝と大兵馬俑」展に地下軍団が勢ぞろい

上野の東京国立博物館で開催中の兵馬俑展に行ってきました♪ HP:http://heibayou.jp/ (~来年2月21日まで) 展示の前半は周代~秦にかけての文物と、始皇帝時代のもの。 最初の方は青銅器や玉器など。ここに朝ドラ「まれ」に出てきた陶胎漆器が!! ほほ…