2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PAN AM!

CSの連ドラ「パンナム PAN AM」が 終わりました。 1963年。 冷戦まっただなかのアメリカと世界が舞台。 まだ海外旅行もステュアーデスも珍しかったころのお話。 いまはなき、当時世界最大の航空会社 「パンナム(パン・アメリカン航空)」 のステ…

黄金の20年代へ

新宿で「ミッドナイト・イン・パリ」 という映画を観ました。 ウッディ・アレンのラブコメを ちゃんと映画館で見たのは初めてです。 http://www.midnightinparis.jp/index.html 小説家志望の主人公ギルは、 パリでの生活を夢見るアメリカ人。 懐古趣味傾向が…

緊急ローマデー

お台場まで「テルマエ・ロマエ展」を見に行きました (フジテレビ本社屋内25階、球体展望室にて。7月1日終了) えー、ほとんどの人が、 眺望を楽しみにくる場所なわけで・・・。 スペースが余ってるから、 ちょっと映画の小道具を置いてみたわけで・・・…

あの少女に会える!

今週土曜、6月30日に『マウリッツハイス美術館展』 が開幕します。 (上野・東京都美術館にて。9月17日まで。) 17世紀、オランダ・フランドル絵画がやってきます! レンブラントにルーベンスにブリューゲル http://www.asahi.com/mauritshuis2012/ …

ローマ兵はサラリーマン?

火曜ローマデーです。 ビキニ、ネクタイ、サラリーマン、 コンクリート、婚約指輪、お姫様だっこ、新婚旅行 新幹線のレール幅・・・。 さて問題です。これらに共通することは? 答えはもちろん、古代ローマが発祥、ということ。 ひとつずつ見てみましょう。 …

激レア!?エヴァグッズ☆

お、ネルフ? あれ?ANA? むふふ。 実はいま全日空で、 国内線に搭乗すると エヴァンゲリオンとの コラボグッズをもらえる キャンペーンをやって いるのです! “搭乗口案内”を見せるだけで、4種類ある クリアファイルのうち、どれか1つをもらえます。 …

ソクーロフのファウスト

久々に銀座へでかけ、映画を見てきました。 『ファウスト』(シネスイッチ銀座にて)です。 http://www.cetera.co.jp/faust/trailer.html まあ。わかってはいたんですよ。 なにせソクーロフですから。 映画の冒頭に“ゲーテのファウストを翻案した” と出ては…

明日は早く帰ってイギリスへ!

明日24日(日)から、 『NHKスペシャル 知られざる大英博物館』 が3週連続で放送されます http://www.nhk.or.jp/britishmuseum/ ①6月24日:エジプト ②7月1日:ギリシア ③7月8日:日本 本編は夜9時からですが、それに先立ち、午後4時から、 「…

おかげさまで1ヶ月♪

5月22日に開設したこのブログですが、 なんだかんだで1ヶ月間、続けることができました いつもごらんいただいているみなさま、 本当にありがとうございます。励みになります。 一応、目標は1年間です。 季節が一巡するまで書き続けようと思っています…

パンテオン3 ヒッタイトの神々

「ヒッタイト」とは、古代オリエント時代の国です。 今から3400年ほど前、現在のトルコ中部にあり 一時はエジプトと肩を並べるほどの強国でした 世界史的には、史上初めて鉄器(鉄の道具、鉄の武器)を使った民族として知られ、旧約聖書にも「ヘテ人」とい…

イタイ!マタアタマ、イタイ!

台風一過 私は昔から、低気圧が近づくと頭痛がします。 雨が降る前や、台風が近づいてくると頭がズキズキ 元々低血圧なのですが、気圧につられて血圧まで 下がるのか、頭痛に加えてめまいもします。 昨日は最悪でした そんな私が、最近頼りにしているのが、…

皇帝は偉大なるかな

火曜、ローマデーです。 映画『テルマエ・ロマエ』の中で ローマにタイムスリップしたマミ(上戸彩)が 「ねえ、いま何年?」 それに答えてルシウス(阿部寛)が 「135年だが。」 ・・・これには苦笑を禁じえませんでした 当時まだ西暦(キリスト紀元)は…

ギグルシール

ちょっと前に、某美術展のショップでゲットしました。 「Giggle ギグル」とはクスクス笑う、という意味。説明はいりませんね。 アップにして、よ~くごらんくださいまし。 第二弾、三弾を、ぜひとも作って欲しいものです。

今日のお・や・つ3 生ライチ

あれ、まだちょっと青いのでは? と思ったでしょ? ライチには2種類あります。 よく中華バイキングなどで出されるのは 「黒葉」。熟すと皮が赤くなります。 日本で食べられているものは、 ほとんどが一度冷凍してあるので、 皮がかなり黒ずんでいます。 こ…

もうひとりのカエサル

録画しておいたCSの「ボルジア 欲望の系譜」をやっと見ましたぞよ。 http://www.imagica-bs.com/borgia/ 感想といたしましては。 ・・・チェーザレさまが、あまりイケメンぢゃない。 なんであんなに目が寄ってるのおお・・・クスン なんか、サカナっぽいん…

ジューン(6月)といえば?

明日から本格的に、梅雨らしい天気、だそうです 日本は雨季ですが、ヨーロッパでは 花々の咲き乱れるいい季節 「ジューン・ブライド(6月の花嫁)」と言う言葉があるように、 結婚式シーズンです なぜ、6月に結婚すると幸せになれるのでしょう。 JUNE…

ひと月おくれの誕生日

1948年、5月14日。 約2000年ぶりに祖国を取り戻した人々がいます。 古代ローマ人との戦いに敗れて以来、 世界中に散らばっていたユダヤ人たちです。 この万年筆は2008年にイタリアのデルタ社から発売された 『イスラエル建国60周年』を記念するもの…

ムセイオン3 ベルリンの壁

本日『ベルリン国立美術館展』(@国立西洋美術館)開幕! これにちなみ、今月はドイツ押し 二次大戦後、ドイツが東ドイツと西ドイツに 分裂していたことはご存知ですよね。 当時東ドイツの首都だったベルリンは、街の中がさらに縦に分割され、西ベルリンは…

「テルマエ・ロマエ」50億突破!

「テルマエ・ロマエ」の興行収入が、邦画では異例の 50億円を超えたそうです というわけで 「ユリウスくん?カエサルくん?」から タイトルを改めました。 火曜ローマデーもしばらく続けたいと思います 先週に引き続き、ローマ人の名前について。 みなさんは…

実在する!? 謎の「ソロリティー」

漫画家・池田理代子さんの代表作といえば やはり『ベルサイユのばら』。 ナポレオンを描いた『エロイカ』や『女帝エカテリーナ』も好きです。 ポーランドを舞台にした『天の涯まで』も読みましたが・・・ 歴史モノではないゆえに、それまでタイトルしか 知ら…

パンテオン2 シヴァ神

ヒンドゥー教三大神のうち、破壊と再生を司るシヴァ神です。 ブラフマーが創造し、ヴィシュヌが維持する世界を、シヴァが破壊します。 「ナタラージャ(踊るシヴァ)」と呼ばれるこのポーズが有名です。 インドでは、シヴァが踊り続ける限り、この世は存続…

世界最強の軍隊に潜入だぜ~

在日米軍基地で、戦闘機を見てきたぜぇぇぃ~~ ワイルドだろおぅ~~ …失礼。コホン。ちょいと古い話で恐縮です。 4月28日。毎年春に行われる 「厚木・スプリング・フェスティバル」に行きました。 普段民間人が立ち入れない米軍基地が公開されます。 セ…

ムセイオン2 アンペルマン

ポップなベルリン土産「アンペルマン」。 かつて東ドイツの信号機に描かれていた緑の「進め」と赤い「止まれ」のポーズをしたキャラクターです。 子供たちがちゃんと信号を見るようにと、かわいいデザインにしたそうです。 1989年に“ベルリンの壁”が崩…

ブルガリアと言えば・・・?

ブルガリアと言えば・・・? ヨーグルト! と答えたあなたは、典型的日本人です。 ヨーロッパでは、ブルガリアと言えばバラの国 おりしもバラの季節ですね。 ブルガリアではこの時期、カザンラクと言う街でバラ祭りが開かれます。 上は、我が家の近くのバラ…

6と金星とヴィーナス

部屋とワイシャツと私、みたいなタイトルですみません。 古い! 本日まさに今、金星が太陽の前を横切っているそうで。 私はこの珍しい現象が「6月6日に起こる」 ことのほうに驚きました。 6という数字は金星と関わりが深く、 日曜(太陽)を1日目とする…

ヨーロッパの古典・ラテン語

古代ローマの有名な人物で、ユリウス・カエサル (Julius Caesar)という人がいます。 古代“ローマ”の言葉(ラテン語)は、“ローマ”字読み すればいいので、発音は見たまんま あえて英語風に発音すると、ジュリアス・シーザー。 ローマ時代(紀元前8世紀~…

今日のお・や・つ2 とうもろこし

初夏の味、とうもろこしです。大好物です 穫りたてを九州から送っていただきました。 関西では「なんば」と呼びます。 塩ゆでしてかぶりつくもよし。 実をそぎ落として、料理に使うもよし。 とうもろこし=唐(とう)+唐土(もろこし) 2回も言うんだから…

ダイアモンド・ジュビリー!!

今年は、イギリス女王・エリザベス2世の 即位60周年(Diamond Jubilee)です 戴冠式が行われたのが6月2日だったので、 まさに今週末は、Diamond Jubilee weekend 2日(土)~5日(火)にかけて、ロンドンはじめイギリス(UK)中、いやイギリス連邦中…

♪えーりぃーざべー

宝塚歌劇『エリザベート ~愛と死のロンド~』 のDVDを、知人に借りて見ました。 実はわたくし、ヅカファンですの。ほほほ。 なによその目は!文句があるなら ベルサイユにいらっしゃい! (byポリニャック夫人) といっても、劇場まで見に行くのは 『ベ…

式神~いらんかえ~

6月になりました。というわけで 今年も奈良の春日大社から、恒例の 「夏越(なごし)の大祓え(おおはらえ)」セット が届きました。 まるで切り絵のようですね。 紙で作った「形代(かたしろ)」です。 これに半年分の罪、穢れ(けがれ)を移して神社で清…