ひと月おくれの誕生日

1948年、5月14日。
約2000年ぶりに祖国を取り戻した人々がいます。
古代ローマ人との戦いに敗れて以来、
世界中に散らばっていたユダヤ人たちです。
 
イメージ 1

この万年筆は2008年にイタリアのデルタ社から発売された
イスラエル建国60周年』を記念するもの。
世界に1948本しかない限定品。私の愛用品です
 
イメージ 2
ボディの色はイスラエルの国旗の青をイメージ。
インクもそれに近い空色を入れています。
細部をよく見ると、ペン先とキャップリングには国旗にも描かれているダビデの星六芒星)が。
 
クリップは人差し指を出した手の形をしています。これはユダヤ教聖典トーラー(旧約聖書)を朗読する際に、文字を追う棒です。そしてこの指が差しているところには、「メノラー」という七本枝の燭台↓があります。これもユダヤ教のシンボル。
 
イメージ 3
 
天冠には、ヘブライ語のアルファベット「サメフ」↓。
ヘブライ文字の一つ一つは、同時に数字を表しており、
この文字は「60」を意味します。
 
 
イメージ 4
 
日本人は、「ユダヤ人」と聞くと、ナチスによる迫害のイメージが強すぎて、彼らの信仰するユダヤ教や、彼らの話すヘブライ語についてはあまり関心が向かないようです。しかし・・・
 
アーメン、ハレルヤ、ハルマゲドン、メサイア
多少発音は違いますが、これらはすべてヘブライ語です。
英語のデイヴィッド、マイケル、アイザック、ベンジャミン、ジェイコブ、ダニエル、などもヘブライ語起源の名前。
あ、そういえば最近話題の「ジュビリー」も旧約聖書の中の「ヨベルの年」という言葉が語源です。
 
 
極めつけは、フォークダンスの「マイムマイム」♪
小学校で踊らされた経験、ありませんか?
これはイスラエル民謡です。マイムは「水」と言う意味。
あのダンスは、泉をみつけて、
みずだ、みずだぁ~
と駆け寄る様子を表しているんですね~。