2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Easter!(パンテオン24)

イースター真っ只中のポーランドから、無事帰還しました。 旅行中にベルギーやパキスタンでテロがあったらしく、ご心配をおかけしました。 でも東欧諸国はいたって平和です。治安もよく、みんな親切でした。 ポーランドは敬虔なカトリック国なのでイースター…

「ハンナのカバン」講演会

児童書「ハンナのカバン」については以前このブログでも取り上げました。そしてその著者、石岡史子さんによる講演会に行ったことも書いています。 関連記事↓ http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/33363629.html http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistory…

バインミーパテ!

ベトナムの道端でよく売っている、定番の軽食「バインミー」。 直訳するとフランスパンのことですが、フランスパンを使ったサンドイッチもこう呼ばれます。 ベトナムのスタバ、「ハイランズ・コーヒー」にて↓ 中には香草、パプリカに混じって、さきイカ?と…

ライ王のテラス

「ライ王のテラス」といえば、いま舞台が話題ですね。三島由紀夫の最後の戯曲を鈴木亮平主演で上演中。 私は昨年3月カンボジアに行きました。当然本物の「ライ王のテラス」も見たわけで。この舞台のことを知ってすっごく見に行きたかったのですが、若干予算…

バッカスに捧ぐ21・べトナムビール

今日はベトナムのお酒の紹介です。 まずはビールですな。ベトナムは暑いので昼も夜もビールがおいしい!下にハノイでゲットしたビールを並べてみました。 左から「ラルー」、「ビアハノイ」、「ハリダ」。 「ラルー」はベトナム中部の代表的なビール。ダナン…

今日のお・や・つ33 ベトナムのお菓子

ベトナムで買った定番のお菓子たちです。 まずは「蓮の実」。中華街でもよく売られている甘納豆はお茶請けの定番ですな。甘くてほくほく。栗のよう。大好きです。 素揚げした方↓は酒の肴にもってこい。かりっと香ばしい。そしてかみ締めるごとにほんのり甘み…

ネコ店長カフェ・続編

前々回のネコ店長カフェレポートの補足です。「たびねす」での紹介はやめましたのでこちらで詳細&追加写真を掲載します。 先日「美味しい紅茶とワインのお店 ディー・カッツェ」に行きました。店名はドイツ語でズバリ「猫」という意味です。 丸の内線・新宿…