バッカスに捧ぐ21・べトナムビール

今日はベトナムのお酒の紹介です。
まずはビールですな。ベトナムは暑いので昼も夜もビールがおいしい!下にハノイでゲットしたビールを並べてみました。
左から「ラルー」、「ビアハノイ」、「ハリダ」。

イメージ 1


「ラルー」はベトナム中部の代表的なビール。ダナンやホイアンどでよく飲まれています。
“DEPUIS 1909(1909年創業)”とフランス語で書いてあるので、フランス統治時代から飲まれている伝統あるビール。LARUEは創業者であるフランス人の名前。
トラのマークといえば、シンガポールの「タイガー」ビールもハノイでよく見かけました。
中部ではフエのビール「フダ FUDA」も有名ですね。

「ビアハノイ BIA HA NOI」はその名の通り首都ハノイでつくられているビール。こちらも創業1890年と歴史があります。軽くて飲みやすいです。南部ではあまり売られてないみたいです。
英語表記の「ハノイビア HANOI BEER」というのもありましたが、どうも種類が違うようです。
エンブレムに描かれているのはハノイの「一柱寺」↓

イメージ 2

ここはツアーなどで必ず訪れる有名なスポットで、たった一本の柱で支えられている、蓮の花をイメージした祠です。

「ハリダ」も北部のビール。ベトナム航空の機内食でも出ます。ゾウさんのマークが印象的。あと現地で「ヴィエットハー」というのも飲んだのですが、情報が少なくどういうものかよくわかりません(右)↓

イメージ 3

ハノイに来た、ということで、有名な「サイゴンビール」は今回はあえて飲みませんでした。次回ホーチミンに行ったら南部のビールを中心に飲むぞ。

色々挙げましたが、一番有名なベトナムビールの定番といえば「333(バーバーバー)」ですね。基本的には南部のビールですが、ハノイでも売っていて、ベトナム全土でよく飲まれています。お寺のお供え物にもバーバーバーが山積みでした(右端)↓

イメージ 4


最後に、1枚目の写真の右端に映っているのが「ネプモイ」。
もち米から作った蒸留酒。約40%!!
まだ開けていないのですが(前に行った国々のお酒がまだなくならないので・・・)、ほんのり甘い香りがするそうで、楽しみです。

最近は日本にもベトナム料理屋さんがたくさんあるので、たぶんどれも日本で飲めると思います。

「Travel.jp たびねす」に記事を提供中☆
ベトナムの記事はコチラ↓
「履き心地抜群!ハノイ最後の職人が作るホーチミンサンダル」