今日のお・や・つ33 ベトナムのお菓子

ベトナムで買った定番のお菓子たちです。
まずは「蓮の実」。中華街でもよく売られている甘納豆は
お茶請けの定番ですな。甘くてほくほく。栗のよう。大好きです。
イメージ 1


素揚げした方↓は酒の肴にもってこい。かりっと香ばしい。そしてかみ締めるごとにほんのり甘みを感じます。クセになる味。ポリポリ止まんない♪
イメージ 2

ベトナム航空のマークにもなっているように、蓮はベトナムの国の象徴です。6月、ハノイでは湖面がピンク色の蓮の花で覆われ、人々は家に蓮を飾り、街中が蓮の香りに包まれます。蓮茶も有名ですね。またの機会に紹介します。

お次はバラマキみやげの定番「緑豆の落雁」。ベトナム語でバイン・ダオ・サイン。緑豆の粉をぎゅっと固めたもの。サイコロ状にカットしてあります。崩れやすいのでそっと指でつまんで食べましょう。
味はほぼきな粉。和菓子に近いので緑茶や蓮茶にもよく合います。
パッケージはいろいろ↓
イメージ 3

ちょっとお得なサイズ↓
イメージ 4

最後はこちら。ミルククッキー。クッキーというより練乳の水分を抜いて固めた板、という感じ。味はミルキーに似てます。いや、もっと似てるのは「おしどり ミルクケーキ」(わかるかな?)。
イメージ 5

ベトナム人は練乳大好き。コーヒーには牛乳ではなく練乳。フランスパンにもジャムではなく練乳。練乳愛が産んだお菓子なのね~。
いずれもおいしい。買って正解。人にあげるにも便利です。またベトナム行きたいなあ~!

「Travel.jp たびねす」に記事を提供中☆
ベトナムの記事はコチラ↓
「履き心地抜群!ハノイ最後の職人が作るホーチミンサンダル」