2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忠臣蔵!!

国立劇場開場50周年記念の特別公演 「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」三ケ月連続完全通し上演の第一部 に行ってまいりました。 HP:http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2016/10174.html 忠臣蔵は長い話なので、最初から最後まで通して上演されること…

マリーアントワネット展

六本木で開催中のヴェルサイユ宮殿監修「マリーアントワネット展 ~美術品が語るフランス王妃の真実~」に行ってまいりました。 HP:http://www.ntv.co.jp/marie/ いやーもー、教科書・資料集その他、よく見るあの絵が全部来てます!! て感じ。 オーストリ…

ムセイオン30・関羽の刀と紅衛兵カバン

今夜は満月。先月の満月は中秋の名月でしたね。 中秋には間に合わなかったのですが、先月末に、月餅を買いに中華街に行きました。お月見しながらまあるいものを食べるのは日本も中国も同じです。 中国は10月1日が建国記念日(国慶節)なので、中華街でも大々…

バロックお茶会で貴婦人になる

都内某所の地下宮殿で、バロック・ロココの貴婦人たちが集まるお茶会が開かれる という情報を聞きつけ、さっそく私も潜入☆ ↑こちらがメインフロア。 こんなお部屋もあります↓ それでは現代によみがえった貴婦人たちとご対面ください。 (お顔は加工させてい…