2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民族衣装コスプレざんまい

本日は9月26日に東京ビッグサイトで開催された「ツーリズムEXPOジャパン」のリポートでござい。※写真多し 初参加で要領がよく分からないまま、仕事を終えて12時50分くらいに入場。すでにすごい人!!旅行会社による海外旅行があたる抽選会とか、各国の民族的…

バッカスに捧ぐ19・アドヴォカート&モーツァルトリキュール

ベルギーで偶然入手した「アドヴォカート」。今年の夏はバニラアイスにこれをかけて食べるのがマイブームでした。 アドヴォカートはブランデーと卵で作った、オランダの卵リキュール。この名前、何かに似てません?そう、アヴォカド。森のバターともいわれる…

都会のパワースポット・玉川大師地下霊場

半年前にその存在を知ってから行きたい行きたい!と思っていた玉川大師についに行って参りました!! 玉川大師・玉真院は、東急田園都市線「二子玉川駅」から徒歩10分程のところにある真言宗のお寺。住宅街の中に突如、巨大な(5メートルくらい?)弘法大…

オクトーバーフェスト!ふたたび

毎年恒例、日比谷公園で行われているドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」に今年も行ってまいりました! 平日で、しかも小雨がぱらついているにもかかわらず、すごい人!徐々に雨が激しくなるのに、どんどん人は増えてくる。 噴水近くのテントからは…

Fragile!8 ジョルナイのボンボン入れ

前回ちらっと触れましたが、ハンガリーにはお土産としても人気が高い窯元が2つあります。ひとつはヘレンド。 もう1つが、わたくしのお気に入り、ジョルナイです↓ 開けてみると・・・ この光り方がすごいでしょ!!? 「エオシン」という独特の釉薬を使って…

あなたも知ってるハンガリー

ハンガリーと言えば、シリアからの難民たちがブダペストの東駅に殺到してえらい騒ぎになっていましたね。 旅行に行く前からちらっとそんな話を聞いてはいましたが、その後移民の数が激増したらしく、帰ってきたら日本でもすごいニュースになってました。 私…

中欧4都めぐり

さて、遅くなりましたが、夏の旅行のご報告を。今回は中欧諸国4カ国を訪問しました。オーストリア・チェコ・スロヴァキア・ハンガリーです。 これらの国々は東欧とも呼びますが、東欧の民主化以降は中欧とも呼ばれます。ハンガリーといえば、いま難民問題で…

『うらめしや~展』

前回に続きホラーネタですみません。今回は和風ホラー。 東京藝術大学大学美術館で開催中の「うらめしや~、冥途のみやげ展」を見ました。(9/13まで) もっと早く見たかったけど、こんな会期末に行ったのはポスターになっている上村松園の作品が9月の…

ポンテフラクトの黒い修道士

お久しぶりです。無事帰国しました。今年のヨーロッパは全然避暑になりません(涙)。日本と同じくらい暑かった!そして日本に帰ったら東京はすでに涼しーくなっていて私には寒いくらい・・・。 それはさておき。まだまだ暑い地域もあると思うので今日は先日…