オクトーバーフェスト!ふたたび

毎年恒例、日比谷公園で行われているドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」に今年も行ってまいりました!
平日で、しかも小雨がぱらついているにもかかわらず、すごい人!
徐々に雨が激しくなるのに、どんどん人は増えてくる。
噴水近くのテントからは「アイン・プロ~ジット!」と乾杯の歌が聞こえてくるし。いやー、今年も盛況です。最後はみんな傘さしてビール飲んでました(笑)。

1杯目にいただいたのはパウラーナーの「ヘフェヴァイスビア」(300ml/900円)。めちゃフルーティーでパイナップルジュースのような味わいです。
2杯目はドイツ大使館御用達、という宣伝文句にひかれてバ
イエルンマイスタービールさんの「エーデルワイス」(300ml/900円)をチョイス。初めて飲みましたが、苦味がなく小麦の味がしっかり感じられ、まさに「飲むパン」。

私同様、ビールはちょっと・・・という友人と一緒に行きましたが、ドイツビールはやっぱり日本のビールとは別物。白ビールをすすめると彼女も「飲みやすい!」と満足してくれたようです。
つまみはジャーマンポテトとカモのスモークを購入。
ソフトドリンク、日本酒、ワインもありました。

今回ちょっと驚いたのは「ラオホビール」がきていたこと。ドイツのバンベルクの地ビールです。以前バンベルクに行ったときに飲みましたが、黒くて、燻製にしたようなスモーク味。かなり独特な味わいでドイツでも珍しいビール。
フェスではラオホビールで煮たチキンのおつまみも売ってます。

実は同時期に六本木でベルギービールフェスもやっていて、今回ど
ちらに行こうか悩みました。ベルギーの方は最初に3100円前払いなので、そんなに飲むかな~、ということでいつも通り日比谷になりました。
これからの連休、どこに出かけようか思案中の方にはいずれもお勧めです。10月にはお台場でもやります。

日比谷オクトーバーフェス(~20日):

六本木ベルギービールフェス(~23日):

「Travel.jp」という旅行案内サイトに記事を提供中。
HP→ http://guide.travel.co.jp/ たびねす
今後ともブログとたびねす記事をよろしくお願いいたします。