2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪のお土産やで~の巻

やあああっと私も明日から夏休み!! 世間一般には、7月半ばから始まるという夏休みが うちの職場にもやっと到来。 しかしそれも20日間で終わってしまうという短さ! (海外逃亡は9月の第2夏休みの予定。) 有意義に過ごしたいところですが、とにかく …

今日のお・や・つ27 モーツァルト・クーゲル

このシリーズ、やたらチョコレートが多いですね。 日本はもはや、チョコレートを持ち歩くのがキケンな季節! 去年、昼間カバンに入れていた「ダース」を夜思い出して 開けてみたら、12粒すべてがひっついて、 分厚い板チョコになっていました(笑)。 今年…

ムセイオン26 ドル紙幣の最期

お待たせしました。 先週のクイズの答えは・・・ 裁断されたドル紙幣でした。 NYのウォール街にある「ファイナンス・ミュージアム」で購入。 この博物館は名前の通り、アメリカの財政・金融の歴史を紹介するものです。 あの世界恐慌のころの新聞があったり…

メトロポリタンの古代エジプト展

東京都美術館で開催中(~9月19日)の 「メトロポリタン美術館・古代エジプト展~女王と女神~」を見ました。 ニューヨークにある同館所蔵の古代エジプトの遺物のうち “女王と女神”つまり女性をテーマにしたものが 展示されています。 HP:http://met-e…

クイズ☆ムセイオン

今日は我が家のムセイオンから、クイズです。 さて、なんでしょう。 アメリカのウォール・ストリートで買いました。 今年もまた、アメリカでガバメントシャットダウンが 起きるかもしれない、というニュースを先日きいたので、 今年はアメリカ行きは断念しま…

Fragile6 ハプスブルクのビアグラス

いやー、梅雨も明けないうちからの猛暑にやられております。 こんな季節は、ほどよく冷えた白ワインもいいですが、 やっぱりビールですね。 今年の夏はビールのおいしい国に避難することにしました・・・。 それはさておき、今日の逸品。 ウィーンで買った、…

ブラッディ・メアリ

この間、仕事で絶対主義時代のイギリスについて 話していました。 有名な“ヘンリー8世と6人の妻たち”のエピソードから始まり、 エリザベス1世が没するまでの、チューダー王朝の物語。 エリザベス1世の腹違いの姉、メアリ1世の紹介の最後に 「で、ついた…

バルサ&バイエルンのペン

W杯はドイツの優勝で終わりましたね。 今日は我が家のささやかなサッカーグッズをご紹介。 まずは今回の優勝国ドイツで買ったサッカーボール&国旗のペン。 いかにもサッカー自慢の国って感じ。 いまドイツは大変な騒ぎでしょうね。 その手前は、厳密にはサ…

DVDデビュー☆

DVDデビュー。 ・・・なーんて気楽なものではございません。 えー、昨年下半期にさんざん苦労した 教科書解説DVDーROMの完成品が届きました。 実はまだ、こわくて(?)聞いていません。 まあ、自分の声って気持ち悪いものですが。 収録最終日に、…

レキシのレシキ

かつて『学校へ行こう』というV6のテレビ番組があり、 その中の素人さんが出演する歌のコーナーで 日本史や世界史の覚え方の歌を披露している人がいました。 (また見たいなあ~) 『水曜どうでしょう』のなかでも、むかし大泉さんが 日本史の重要語句のゴ…

今日の癒し係

いやー今日は台風一過の猛暑でした。 ぐったりです。 最近ちょっと不眠気味なので、昼間からあくび ばかりしてました。 というわけで今日は写真でごまかす・・・(汗) 最近我が家にやってきた、誰も知らないゆるキャラ、 「キュンちゃん」です。 北海道観光…

映画『パークランド』

『パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間』 を見ました。 HP:http://parkland-movie.jp/ まあタイトル通り。なんというか、あらゆる人の視点で その日を再現、という感じです。 ちなみにタイトルのパークランドとは、 狙撃されたケネディが運びこまれ…

今日のお・や・つ26 桐谷さんチョコ

あなたは桐谷さんをご存知だろうか。 『月曜から夜ふかし』というテレビ番組で取り上げられ、 一部の人々の間でえらい人気を博している、 60代のおじさんである。 本職はプロ棋士(すでに引退)でありながら、 その驚くべきライフスタイルと生真面目で朴訥…

テミストクレスのオストラコン

『300 帝国の進撃』を見ました。 実際にはテルモピュライの戦い(前作)のすこし後に起こったはずの サラミス湾の海戦を、テルモピュライと全く同時期の出来事と 設定しています。 今回の作品では、あの化け物じみたクセルクセスが どうしてあのような風…

WW1 100周年

ご無沙汰しているうちに、歴史上の大きな記念日が ひとつ過ぎてしまいました。 6月6日は二次大戦のノルマンディー上陸作戦70周年でしたが、 今年の6月28日は第一次世界大戦勃発100周年でした。 有名なサライェヴォ事件が起きた日です。 日本ではあ…