バルサ&バイエルンのペン

W杯はドイツの優勝で終わりましたね。
今日は我が家のささやかなサッカーグッズをご紹介。
 
イメージ 1
 
まずは今回の優勝国ドイツで買ったサッカーボール&国旗のペン。
いかにもサッカー自慢の国って感じ。
いまドイツは大変な騒ぎでしょうね。
 
その手前は、厳密にはサッカーと関係ありません。
今回のドイツ代表にはバイエルン・ミュンヘンの選手が多い
と聞いたので、バイエルン旗のペンを添えてみました。
てっぺんのビアマグがバイエルンらしいです。
本場のオクトーバーフェストに行きた~い。
 
ちなみにバイエルンの旗の色(空色×白)は
ギリシアの旗の色と同じです。
これは近代ギリシアの最初の国王がバイエルン王家の出身
だったから、とも言われています。
 
さて、真ん中の2本はお分かりですね。
今回大活躍だったメッシ(アルゼンチン代表)が属している
スペインのFCバルセロナのペン。そして同じくスペインの
レアル・マドリードのペンです。
スペインのお土産やさんではこういったサッカーグッズが
よく売られています。
 
マドリードでは、バスの中からチラッとでしたが
レアルの本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム
を見ました。
 
スペインといえば、あのイニエスタが造っている
ワインがおいしい!!
値段も手ごろなのでうちではよく飲みます。
この間、サッカー談義で盛り上がっている職場の男性たちに
このワインの話をしたら誰も知らなかったので意外でした。
ラソン(心)という名前の通り、ラベルにハートが描かれていて、
バレンタインや恋人の誕生日などにもおすすめですよ♪
(どこの回し者?)

さて、スペインつながりで最後にオマケ。
バルセロナで買った、ガウディ風モザイク模様のペン。
いま六本木で、ガウディに関する展覧会を開催中です。
HP:http://www.gaudinoue.com/