謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2017年も澁澤りべかをどうぞよろしくお願いいたします☆

遅くなりましたが、昨年11月に開催したイベントの報告です。
去る11月20日に中野のspace415で
マリー・アントワネットの秘密の部屋」と題してイベントを行いました。
これはわたくしも主催者のひとりであるイベント団体「クリオ・ルーデンス」が主催する歴史体感イベントの第二弾です。
今回はアントワネットも聞いていたであろう、18世紀のチェンバロクラヴサン)曲の演奏を交えて、当時の宮廷生活についてのトーク、アントワネット・カルトクイズ、アントワネットが愛したお菓子などをお楽しみいただきました。

会場の様子(まだ準備中)↓
イメージ 1

常時2台のチェンバロが設置してあります。今回は1台だけ使用。
前に座っている方は、「ゴール・ドレスを着たマリー・アントワネット」のコスプレで
お越しくださったお客様(通称:公爵夫人)です。

今回は私も含め一部のスタッフも18世紀の貴族をイメージしたコスプレで登場。
タイムスリップした気分を味わっていただけたでしょうか・・・。

チェンバロ奏者のマドモアゼルF(左)と私。
イメージ 2

↓公爵夫人のご子息と私。
イメージ 3

↓楽曲解説担当の白沢達生氏(翻訳家・音楽ライター)。
イメージ 4

↓有名菓子店やベーカリーのクグロフ3種食べ比べ。NINASの「マリー・アントワネットティー」と共にサーブいたしました。
イメージ 5

ちなみに私がお借りしたドレス、全体はこんな感じです。
イメージ 6

バックショット↓
イメージ 7


その他の写真とともに、「クリオ・ルーデンス」の公式Facebookページにもこの日のレポートが出ています。こちらもぜひご覧ください!

次回のクリオ・ルーデンスのイベントはミニ企画で2月下旬か3月初めに
ティツィアーノ展」とクロアチア料理を堪能する会、を予定しています。

さらに5月には第三回目の歴史体感イベントを企画中。
ブリューゲルの『バベルの塔』の来日にあわせてテーマは「バベルの塔」です。
古代メソポタミア、または16世紀フランドルに興味のある方、ぜひお運びください。

詳細は今後のクリオ・ルーデンス公式Facebookまたはツイッターページにて公開していきます。よろしくお願いいたします☆