2014-01-01から1年間の記事一覧

デリリウム忘年会

先日、忘年会をかねた女子会をしました。 会場は赤坂にある「デリリウム・カフェ」。 デリリウム・カフェは、ベルギー・ブリュッセルに本店のあるビアカフェです。 おいているビールの種類が世界一、ということでギネスブックにも登録されています。 ブリュ…

我が家の隣りは宮殿?

今月はじめ、うちのポストに入っていた、業者からのあいさつ状↓ 王様んちにもガスコンロあるんだねー なんていってる場合ではない。 残念ながら、お隣りの中国人家族は、王様ではありません。 確かに日本語ではオウと読める、別の漢字です。 変換ミス? まあ…

ムッソリーニはヅカファンだった

Merry Christmas! ごぶざたしてます。 やっと昨日、今年の仕事がすべて終わりました~♪ 今日から年末年始休暇に入ります。 みなさま今年もお世話になりました。 今日はクリスマスですね。 クリスマスディナーを食べるべきは、今日、25日の夜ですよ。 日本…

アントワープ大聖堂

ベルギー紀行、アントワープ編です。 ブリュッセルから国鉄に乗り、『フランダースの犬』 で知られるアントワープへ。 ネロとパトラッシュが最後の瞬間に見た 巨匠ルーベンスの祭壇画を見に行きます。 アントワープ中央駅から地下鉄に乗って市内の中心部へ。…

今日のお・や・つ28 バウンティ

世界中、だいたいどこの空港にもあるチョコバー 「BOUNTY」バウンティ。 NYのスーパー、アテネのドラッグストア、UAE(アラブ首長国連邦)の アブダビ空港にもありました。アブダビのは徳用大袋だった・・・。 でも日本で売っているのは見たことがない!! …

USJ☆ハリポタワールド!後編

今日はおみやげ紹介です。 まずはお菓子。 ハロウィンのさいに我が娘たちに配って、あっというまに なくなったホグワーツでゲットしたお菓子。 ↓右はHarry Potterのロゴプリントクッキー。 ↓左はトランク型ボックスに入ったチョコチップクッキー。 これは4…

USJ☆ハリポタワールド!前編

10月某日、帰省ついでに ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました~♪ いやー、開園1周年目に行って以来、10年以上ぶりのUSJ! 今回久々に行こうと思ったきっかけは、もちろんハリポタ★ 最寄り駅を通るラッピング電車↓ 平日を狙って開園前から…

『ドラキュラZERO』

映画『ドラキュラZERO』を見ました。 HP:http://dracula-zero.jp/ 主人公は15世紀に、現在のルーマニア南部、ワラキア公国の君主だった ヴラド・ツェペシュ・ドラクル(ヴラド3世)。 彼をモデルにして書かれた、ブラム・ストーカーの 『ドラキュラ』と…

「ゼロアワー 禁断の刻限」

AXNで放映中の海外ドラマ 「ゼロアワー 禁断の刻限」を見ています。 HP:http://axn.co.jp/program/zerohour/index_s01.html 20世紀に新たに選ばれた、新12使徒が保持する 12個の時計をそろえると、ナチスの将校が隠した 本物の聖十字架(イエスが磔刑…

ショコラティエ巡り2・レオ&マリー

ゴディバに次いで、日本人にもなじみのあるベルギーチョコ、 といえば「レオニダスLeonidas」ではないかと思います。 けっこー、色んなところにお店がありますよね。 ベルギーでも、至る所で見かけました。 珍しくもないので店舗の写真とってなかった・・・…

ウフィツィ美術館展

10月31日(金) ハロウィン この日、うちの職場もなんだか例年になく仮装がはやってました。 全身ハリーポッターとか流血メイクとか、頭にかぶり物とか。 かくいう私も魔女ハット&魔法の杖で仕事・・・。 でも、街中をところかまわず血まみれゾンビや半…

平安のみやびにひたる

10月25日(土) 皇居にて、雅楽を鑑賞しました。 毎年この時期、三日間ほど、宮内庁式部職楽部が行うものです。 事前に往復はがきで申し込み、抽選が行われます。 今回初めて応募してみましたが、幸運なことに 友人ともども当選しました☆ 当選者に送られ…

「グレースオブモナコ」を観ました

映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』を観ました。 公式HP:http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp/ ハリウッド女優からモナコ王妃となったグレース・ケリーの、 フィクションを交えた伝記映画です。 エルメスの「ケリー・バッグ」は彼女が由来です。 …

ビアカフェ巡り1・パピエドレ

ベルギーはビール大国。世界三大ビール消費国、であります。 あとの二つはドイツとチェコ。 みんな昼間っからビール。午前中からノドが乾いたらビール! 食事のときにビールなしなんて考えられない! 実はベルギーはブドウ栽培の北限を超えていて、ブドウつ…

ショコラティエ巡り1・ゴディバ本店

ベルギーの首都ブリュッセルには、「世界一美しい広場」 と賞賛される、世界遺産「グランプラス」があります。 四角い広場の周りを17世紀に建てられた壮麗かつ華麗な 建造物が取り囲み、まさに目もくらむ美しさ☆ 広場の詳しい解説は、別の機会に譲るとして…

ベルギーより帰還

ご無沙汰しております。 先週、ベルギー旅行から帰ってまいりました。 チョコレートにワッフル、ビールにムール貝! いやー、ベルギー!良い国です。 一般にプロテスタント国(オランダ、イギリスなど) に比べ、カトリック国(ベルギー、フランス、イタリア…

ダヴィンチと禁断の謎2

FOXのドラマ「ダヴィンチと禁断の謎2」 を見ています。 HP:http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1968 以前に1の紹介をしましたが、 このドラマは、ダヴィンチの生涯の中で 空白とされている、25歳ころの物語です。 それをいい…

ギリシア・ねこ歩き

岩合さんの「ねこ歩き」が好きです。 「ねこ歩き写真展」にも行きました。 なので、海外でねこに出会うと、どうしても写真を 撮りたくなります。 「やあ、いいこだねえ、ちょっと撮らしてくれる?」 と声をかけ、気分はいわごーさん。 今日はギリシアで出会…

さるご婦人のお話

11世紀、イギリスのコヴェントリーという村でのお話。 当時、そこの領主であったレオフリック伯爵は、 領地に住む農民たちに重税を課していました。 あるとき、伯爵夫人が言いました。 もう少し、年貢を安くしてあげては・・・? すると伯爵は言いました。 …

バッカスに捧ぐ16 リモンチェッロ

今日は暑い夏にぴったりのお酒、 イタリアのリモンチェッロです。 レモンから作ったリキュール。 甘い!酸っぱい!強い! という不思議な三拍子。こーんな細長~い瓶が特徴。 地中海の太陽をいっぱいあびたレモンから造られる、 南イタリアならではのお酒。 …

Fragile7  ハンガリーのビアマグ

オーストリアに続き、今度はお隣の国ハンガリーの ビアマグです。この二国は昔、ひとつの国でした。 最近はガラスや金属のビアマグが多いですが、 これは昔ながらの陶製でずっしり。フタ付きなのでなお重い。 ビアマグにフタをつけるようになったのは14世…

ソロモンの結び目・完成

劣化を恐れて、床下のワインを全部冷蔵庫に入れたら、 冷蔵室の半分がワインだらけになってしまった、今日この頃。 みなさんいかがおすごしでしょうか。 いいかげんセラーを買おうかな・・・。 さて、久しぶりにモザイク・コレクションが増えたので披露! 題…

大阪のお土産やで~の巻

やあああっと私も明日から夏休み!! 世間一般には、7月半ばから始まるという夏休みが うちの職場にもやっと到来。 しかしそれも20日間で終わってしまうという短さ! (海外逃亡は9月の第2夏休みの予定。) 有意義に過ごしたいところですが、とにかく …

今日のお・や・つ27 モーツァルト・クーゲル

このシリーズ、やたらチョコレートが多いですね。 日本はもはや、チョコレートを持ち歩くのがキケンな季節! 去年、昼間カバンに入れていた「ダース」を夜思い出して 開けてみたら、12粒すべてがひっついて、 分厚い板チョコになっていました(笑)。 今年…

ムセイオン26 ドル紙幣の最期

お待たせしました。 先週のクイズの答えは・・・ 裁断されたドル紙幣でした。 NYのウォール街にある「ファイナンス・ミュージアム」で購入。 この博物館は名前の通り、アメリカの財政・金融の歴史を紹介するものです。 あの世界恐慌のころの新聞があったり…

メトロポリタンの古代エジプト展

東京都美術館で開催中(~9月19日)の 「メトロポリタン美術館・古代エジプト展~女王と女神~」を見ました。 ニューヨークにある同館所蔵の古代エジプトの遺物のうち “女王と女神”つまり女性をテーマにしたものが 展示されています。 HP:http://met-e…

クイズ☆ムセイオン

今日は我が家のムセイオンから、クイズです。 さて、なんでしょう。 アメリカのウォール・ストリートで買いました。 今年もまた、アメリカでガバメントシャットダウンが 起きるかもしれない、というニュースを先日きいたので、 今年はアメリカ行きは断念しま…

Fragile6 ハプスブルクのビアグラス

いやー、梅雨も明けないうちからの猛暑にやられております。 こんな季節は、ほどよく冷えた白ワインもいいですが、 やっぱりビールですね。 今年の夏はビールのおいしい国に避難することにしました・・・。 それはさておき、今日の逸品。 ウィーンで買った、…

ブラッディ・メアリ

この間、仕事で絶対主義時代のイギリスについて 話していました。 有名な“ヘンリー8世と6人の妻たち”のエピソードから始まり、 エリザベス1世が没するまでの、チューダー王朝の物語。 エリザベス1世の腹違いの姉、メアリ1世の紹介の最後に 「で、ついた…

バルサ&バイエルンのペン

W杯はドイツの優勝で終わりましたね。 今日は我が家のささやかなサッカーグッズをご紹介。 まずは今回の優勝国ドイツで買ったサッカーボール&国旗のペン。 いかにもサッカー自慢の国って感じ。 いまドイツは大変な騒ぎでしょうね。 その手前は、厳密にはサ…