ムセイオン26 ドル紙幣の最期

お待たせしました。
先週のクイズの答えは・・・
 
イメージ 1

裁断されたドル紙幣でした。
NYのウォール街にある「ファイナンスミュージアム」で購入。

この博物館は名前の通り、アメリカの財政・金融の歴史を紹介するものです。
あの世界恐慌のころの新聞があったり、
初代大統領ワシントンを支えた財務長官、ハミルトンのオフィスが
再現されていたり、これまでに発行されたアメリカの全紙幣が
あったりと、見ごたえのある展示でした。
 
当初は連邦準備銀行FRB)の見学に行く予定で都合がつかず、
かわりに行ったのですが、なかなか良かったです。
ちなみにFRBの地下には金塊ルームがあり、
それを格子越しに見る事ができるのです!!
フォートノックスもかくや!という光景を見たかったよ~。
次にNYに行くときは必ず!
FRBのHP:http://www.newyorkfed.org/aboutthefed/visiting.html
 
ファイナンスミュージアムでは他にも、
昔の株券のようなもの(実物)や古銭のレプリカなどを買いました。
また別の機会の紹介します。