2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムセイオン20 トロイの木馬

連休3日目、いかがお過ごしでしょうか。 私はどこにも行かず、ゴロゴロ~ゴロゴロ~、 「あーあ、親父がトム・クルーズだったらなあ」 (byずん飯尾/現実逃避シリーズ) 私のかかりつけの歯医者の先生は この連休を利用して、夫婦で1週間トルコへ行か…

ハモン・デ・狂想曲 その8

これまでのお話。 生ハムを丸々1本買ってしまったのが、昨年12月。 そのおいしさに小躍りしながら食べ進んだものの、 脂肪の少ないバビージャ側からアタックしたため、 大腿骨に近づくにつれ肉が固くなり(寒さのせいもある)、 とうとう骨に当たって削れ…

スティグマ

間があきましたが、聖フランチェスコの話の続きです。 前の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31666205.html 聖フランチェスコといえば、 初めて「聖痕(せいこん/スティグマ/スティグマータ)」 を受けた人物でもあります。 聖痕とは、イエ…

今日のお・や・つ19 スコーン

口の中の水分を全部もっていかれるような あの粉っぽさが好き♪ というわけで、今日のおやつはイギリス名物スコーン。 これは安物↑。シュークリームみたいに見えますね。 最近うちの近くにスコーン専門店とやらが出来たそうで、 近々行ってみる予定☆ 横に半分…

ルーベンス展

4月18日 渋谷・Bunkamuraザミュージアムにて 「ルーベンス・栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」 を見ました。 この展覧会、あさって21日で終了します。 日程的にあきらめていたのですが、滑り込みセーフ。 今日(金)と明日(土)は21時まで開…

今年は帆布を着よう?

今年はデニムのアウターがはやる、と先日テレビで言ってました。 流行のファッションやらおしゃれには全く興味がもてない 歴史バカの私が、それで思い出したことを。 (「野田ともうします。」の野田さんとはお友達になれそうな気がする・・・) ジーンズが…

カプチーノは午前中に

イタリア人は午後にカプチーノを飲まない! って知っていましたか? 私はこの間イタリアに行って初めて知りました。 カプチーノはイタリアでは朝食時の定番メニュー。 イタリア人は一日に何度もコーヒー(エスプレッソ)を飲みますが それはミニチュアのよう…

Farewell!The IRON LADY

イギリスのサッチャーThatcher元首相が87歳で亡くなった というニュースを聞いたのは今月8日の深夜でした。 メリル・ストリープ主演の、彼女の伝記映画が公開されたことは まだ記憶に新しいでしょう。本物そっくりの話し方が話題になりました。 簡単にサ…

ラファエロ展

Buongiorno!皆さんお元気でしたか? ご無沙汰しておりました!無事イタリアより帰国しました。 今回は、北イタリアのボローニャとラヴェンナを観光しつつ、 モザイクの聖地ラヴェンナでモザイク作品を2つ仕上げてまいりました。 土産話は追い追いするとし…