スティグマ

間があきましたが、聖フランチェスコの話の続きです。
前の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31666205.html

聖フランチェスコといえば、
初めて「聖痕(せいこん/スティグマスティグマータ)」
を受けた人物でもあります。
 
聖痕とは、イエスが十字架にかけられたときに受けた傷と
同じところにアザができたり、そこから流血する現象のことです。
すなわち、釘を打ち付けられた両手の平と両足の甲、
ローマ兵のロンギヌスが槍で突いた右脇、
さらには鞭打ちを受けた背中、茨の冠をかぶせられた額の
いずれかにあらわれる神秘現象で、
聖フランチェスコがこの聖痕を受けた最初の人です。
その場面はよく西洋絵画の主題にもなっています。
 
現代でも敬虔な信者に聖痕があらわれることがあり、
奇跡だ!と騒がれます。怪我もしていないのに
お祈りをしていたら手の平から血がにじみでてきた
という例が多いです。
 
現代のニューヨークを舞台にした
スティグマータ』という映画もあります。
この映画では、イエスが話していたアラム語が使われたり
トマスの福音書からの引用があったりと、
聖書考古学的な側面から大変興味深い演出がなされています。
ただのオカルト映画、と片付けられない作品です。
(ついでにガブリエル・バーンがかっこいい☆)
 
さて、キリスト教つながりで、
昨日公式ガイドブック↓が出た「聖☆おにいさん」のお話。
いま書店で、グッズがもらえるハズレなしのクジもやっています。
 
イメージ 1
 
 
いよいよ5月10日映画公開ですね。
私は先日、アニメ作品をフライングゲット
コミックス8巻(特装版:2480円)についていたDVDです↓。
知人が貸してくれました。
 
イメージ 2

12分×2話で、タイトルは
『聖☆松田さん』(←?)&『聖☆おにいさん』。
コミックスの最初の方のエピソードをちりばめた
オリジナルストーリーでした。
 
個人的な感想としては、ブッダの声(星野源)は落ち着いていて
まあ雰囲気に合っていたけど、イエスの声(森山未來)は
ちょっとイメージと違う気が。もう少し高い声か
子供っぽい感じの声の方が、あのキャラクターに
合うのではないかと。
 
ベテラン声優、来宮良子さんのナレーションが
一番しっくりきました(笑)。
 
最後におしらせ。春の展覧会シーズン到来♪
昨日、ダヴィンチ展が東京都美術館で、
今日、貴婦人と一角獣展が国立新美術館で開幕☆
ゴールデンウィークにおすすめです。